日産自動車は、電気自動車やハイブリッド車の開発も注力している、世界的な自動車メーカーです。
フランスのルノーや三菱自動車工業と提携関係にあり、グローバルに事業を展開しています。
また、国内外で高い販売台数を誇り、技術力と革新性で業界をリードしています。
本記事では、日産自動車の平均年収や年代別・役職別の年収、働き方についてまとめました。
編集部日産自動車への転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてください。
本記事の要点はこちら
日産自動車の平均年収は?
有価証券報告書によると、日産自動車の平均年収は896万円です。
平均年齢41.0歳、平均勤続年数14.7年となっています。
日産自動車の年代別年収は?
日産自動車の中途採用率は?
具体的な数値は公開されていませんが、平均年齢41.0歳、平均勤続年数14.7年から、中途採用を積極的に行っていると考えられます。
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日産自動車の平均年収は896万円|同業他社との比較
有価証券報告書によると、日産自動車の平均年収は896万円です。
平均年齢41.0歳、平均勤続年数14.7年という数値から、長期的なキャリア形成が可能な環境であることがわかります。
ここでは、日産自動車の平均年収と、同業他社との比較を解説します。
日産自動車と他社の年収を比較
日産自動車の年収水準を、同業他社と比較してみましょう。
| 企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | データソース |
|---|---|---|---|---|
| 日産自動車 | 896万円 | 41.0歳 | 14.7年 | 有価証券報告書 |
| トヨタ自動車 | 983万円 | 40.7歳 | 15.6年 | 有価証券報告書 |
| 本田技研工業 | 896万円 | 44.5歳 | 21.3年 | 有価証券報告書 |
| マツダ | 715万円 | 42.5歳 | 17.4年 | 有価証券報告書 |
| 三菱自動車工業 | 814万円 | 42.3歳 | 15.5年 | 有価証券報告書 |
日産自動車の平均年収は、国内大手自動車メーカーの中でも高いの水準にあることがわかります。
平均勤続年数は14.7年と他社と比較すると短めですが、積極的な人材の流動性を示している可能性があります。



自動車業界は技術革新が激しく、特に電動化や自動運転技術の開発に注力する企業では、高度な専門性を持つ人材への投資が年収水準に反映されているといえるでしょう。
日産自動車における給与体系|年代別・役職別の年収は?
日産自動車の給与体系は、年齢や役職によって大きく異なります。
基本給に加えて、残業代・賞与・各種手当が支給されます。
労働組合が強い企業であるため、給与・賞与は業界の中でも高い水準を維持しています。
役職別の年収
日産自動車の役職別年収は、職位の上昇とともに大きく増加します。
総合職の組合員はPX・PE2・PE1の給与資格があり、PE2への昇格は20代後半から30歳くらいで可能です。
PE2試験は基本的に落ちることはありませんが、PE1試験は管理職への昇格が見込まれる人でないと受からないとされています。
PE2で月給32万円から44万円程度、PE1になれば1,000万円を超えるといわれています。
管理職になれば1,200万円を超え、さらに部長代理、部長と昇進すると年収は2,000万円を超える水準に達するでしょう。
一方で、各資格での給料上限が定められており、PE2で月給32万円から44万円程度となっています。



昇格後の1から2年は評価にかかわらず大幅に給料が上がりますが、上限に達すると上位資格の試験に受からなければ給料が上がらない仕組みです。
年代別の年収
日産自動車の年代別年収を、OpenWorkのデータから見てみましょう。
| 年齢 | 平均年収 | 年収レンジ | 月給目安 |
|---|---|---|---|
| 25歳 | 550万円 | 400〜650万円 | 28万円 |
| 30歳 | 640万円 | 480〜850万円 | 33万円 |
| 35歳 | 800万円 | 600〜1,000万円 | 41万円 |
| 40歳 | 960万円 | 720〜1,270万円 | 49万円 |
| 45歳 | 1,090万円 | 820〜1,440万円 | 56万円 |
| 50歳 | 1,170万円 | 880〜1,550万円 | 60万円 |
日産自動車の年収は、30歳で600万円を超え、40歳では900万円を超える水準に達します。
特に30歳から35歳にかけての伸びが大きく、この時期に昇格するケースが多いことがわかります。
50歳では1,170万円に達しており、年功序列の色合いが強い給与体系となっているといえるでしょう。
ただし、年収レンジの幅が大きいことから、個人のパフォーマンスや職種によって大きな差が生じる可能性があります。



入社から5、6年目までは初任給から年々1〜2万円程度昇給していきますが、その後昇格すると年収700万円から800万円程度まで上がるため、実力とやる気があれば、どんどん昇進を狙っていける環境です。
残業代
日産自動車では残業時間がきちんと計上され、サービス残業が発生しない特徴があります。
残業代は労働基準法にもとづいて適切に支給され、従業員の働き方を尊重する姿勢が見られます。
OpenWorkによると、月平均20時間程度の残業で、残業代込みで年収600万円を超える水準です。
PE1(課長代理職)からはみなし残業20時間込みとなり、給与は上がるものの、待遇がいいと感じるかは個人によって異なります。
また、管理職以上では年俸制となって残業代は付かなくなりますが、年収は1,000万円を軽く超える水準となっています。
賞与(ボーナス)
日産自動車の賞与は、会社業績と個人パフォーマンスの2つの要素で決定されます。
OpenWorkの口コミによると、賞与は年間5カ月以上、業績が良好な場合はさらに増額される可能性があります。
また、年度初めに設定した目標の達成度によって、翌年度の賞与が決定される仕組みです。
上司によっては難易度が高いものを設定しますが、難易度に関係なく、高評価をもらえることがボーナスにつながるので、低難易度の課題を設定されたほうがラッキーです
引用:Openwork|年収・給与制度|設計、在籍5〜10年、男性
評価は4段階から5段階で行われ、会社業績が悪い状態が続いていても、一定水準の賞与は確保されています。



ただし、2025年度から評価制度が変更され、成果が報酬によりダイレクトに反映されるようになったため、今後の賞与水準には変化が生じる可能性があります。
各種手当
日産自動車では、従業員の生活を支える各種手当が充実しています。
新卒から6年間は家賃補助が支給され、首都圏では扶養ありで上限6万円、独身で上限4万円となっています。
中途採用の場合は持ち家でない限り、ほぼ全ての役職で適用され、出向を挟むと適用年数がリセットされる仕組みです。
ただし、実家から事業所までの距離が2時間以内の場合、支給されない点は注意が必要です。
また、配偶者が扶養に入らない限り家賃補助は停止されるため、共働き世帯では不利な制度設計となっています。
その他、家族手当(扶養家族1人目月2万円)、車通勤手当(距離に応じたガソリン代)などが支給されます。
電気自動車など移動コストの安い車で通勤すると、手当がプラスになるケースもあるでしょう。
男女の年収差
日産自動車では、男女の年収差について公式なデータは公開されていません。
ただし、口コミによると女性活躍を掲げる企業でありながら、結婚したら妻は扶養に入るという前提の制度が残っていることが指摘されています。
また、家賃補助が配偶者の扶養状況によって変わる仕組みは、共働き世帯にとって不利な制度といえます。
一方で、時短勤務やリモートワークなどの勤務制度は整っており、権利として行使することも可能です。
しかし、出張や残業を断った回数だけ、忠誠心がないと見なされる可能性があるという声もあり、制度と実態のギャップが存在するようです。



女性のキャリア形成において、制度面での改善は今後の課題といえるでしょう。
日産自動車の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
日産自動車の働き方は、業界全体の中でも比較的良好とされています。
残業時間は月平均26.5時間、有給休暇消化率は83.6%と高い水準を維持しています。
労働組合が強い企業であるため、従業員の権利が守られやすい環境といえるでしょう。
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残業時間
日産自動車の残業時間は、OpenWorkによると月平均26.5時間となっています。
自動車業界の中では標準的な水準といえるでしょう。
| 項目 | 時間・率 |
|---|---|
| 月平均残業時間 | 26.5時間 |
| 有給休暇消化率 | 83.6% |
残業時間は部署や職種によって大きく異なり、研究開発部門では比較的残業が多い傾向です。
全社の平均残業時間は20時間強だが、部署によっては組合員でも40時間以上の残業をしているケースがあり、そういった部署では平日に余暇活動を行うのは難しいと感じる。
引用:Openwork|ワーク・ライフ・バランス|生産技術本部、在籍3年未満、男性
一方、生産技術部門では残業が少なく、ワークライフバランスが取りやすいという声もあります。
また、残業代はしっかりと支給され、サービス残業は基本的に発生しない仕組みです。
有給休暇消化率も高く、従業員の働き方を尊重する企業文化が根付いているといえるでしょう。
離職率・平均勤続年数
日産自動車の平均勤続年数は14.7年です。
他の大手自動車メーカーと比較すると、やや短めの数字となっています。
短い理由として、積極的な人材の流動性や中途採用の多さを反映している可能性があります。
一方で、長期的なキャリア形成を望む社員も多く、定年まで勤め上げるケースも少なくありません。



日産自動車では、実力主義と年功序列が混在する評価制度となっており、昇進のスピードは個人の実力と上司との関係性に大きく左右されるでしょう。
福利厚生
日産自動車の福利厚生は、業界の中でも充実している部類に入ります。
新卒から6年間の家賃補助や家族手当、車通勤手当など、生活を支える制度が整っています。
また、新卒の場合は入社から10カ月間は寮を利用でき、その後は家賃補助を受けながら賃貸住宅に住むことが可能です。
ただし、家賃補助は首都圏のみ適用され、地方拠点では支給されないケースもあります。
さらに、配偶者が扶養に入らない場合は家賃補助が停止されるため、共働き世帯には不利な制度設計です。
その他、社員向けの車両購入割引や、優待券などもありますが、利用できるものは限られているという声もあります。
退職金はない代わりに確定拠出年金が毎月拠出され、長期的な資産形成をサポートする仕組みです。
キャリアパス
日産自動車のキャリアパスは、職位ごとに明確に定められています。
大卒で入社するとPXからスタートし、6年目あたりでPE2(総括職)に昇格することができ、ここまではほぼ全員が到達できる水準です。
その後は実力とポストの空きに左右されますが、早い人でPE2昇格から3年から4年後にPE1(課長代理職)になれます。
さらにその3年から4年後に課長になれますが、部長級以上になるのはほんの一握りです。
昇進には上司との関係性や部署の状況が大きく影響し、能力だけでなく人間関係も重要な要素です。



また、エキスパートリーダーという部長級待遇ながら部下なしという役職もあり、マネジメントを希望しない社員にとっては魅力的な選択肢といえるでしょう。
日産自動車はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
日産自動車は、世界的な自動車メーカーとして長い歴史を持つ企業です。
電気自動車やハイブリッド車の開発に注力し、技術革新をリードしています。
ルノーや三菱自動車工業と提携関係にあり、グローバルな視点で事業を展開しています。
※クリックすると読みたい箇所にスキップできます
主な事業・サービス内容
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 社名 | 日産自動車株式会社 |
| 本社所在地 | 神奈川県横浜市西区高島1-1-1 |
| 従業員数 | 24,413人 |
| 設立 | 1933年12月 |
| 資本金 | 605,813百万円 |
| 年間収入 | 4,081,748百万円(2025年3月期) |
日産自動車の主な事業は、自動車および部品の製造・販売です。
国内外で幅広い車種を展開し、乗用車・商用車・電気自動車など多様なラインナップを持っています。
特に電気自動車「リーフ」は世界的にも高い評価を受けており、環境技術のリーダー的存在です。
グローバルでは、ルノーや三菱自動車工業と提携し、技術やプラットフォームの共有を進めています。



また、自動運転技術や先進運転支援システム(ADAS)の開発にも積極的に取り組んでおり、次世代のモビリティ社会を見据えた事業展開を行っています。
年収が高い理由
日産自動車の年収が高い理由として、以下の3つが挙げられます。
- 自動車業界は技術力と資本力が求められる産業であり、高度な専門性を持つ人材への投資が必要であるから
- 労働組合が強い企業であるから
- グローバル企業としての競争力を維持するため、優秀な人材を確保する必要があるから
ただし、近年の業績不振により、今後の給与水準がどのように変化するかは不透明な部分もあるため、注意が必要です。
今後の展望
日産自動車の今後の展望として、電動化と自動運転技術の開発が重要です。
世界的に環境規制が強化される中、電気自動車やハイブリッド車の需要は今後も拡大すると予想されます。
また、日産は「リーフ」で培った技術を活かし、次世代の電気自動車開発を加速させています。
ルノーや三菱自動車工業との提携を強化し、技術やコストの面でシナジーを生み出すことが期待されるでしょう。
一方で、近年の業績不振や組織改革の影響で、人件費削減の動きも見られます。
2025年度からは評価制度が変更され、成果が報酬にダイレクトに反映される仕組みとなりました。
そのため、実力主義がより強まる一方で、中高年層の給与水準は抑制される可能性があります。



日産自動車が今後も競争力を維持するためには、技術革新と人材への投資を継続することが不可欠といえるでしょう。
まとめ
日産自動車の平均年収は896万円であり、自動車業界の中でも高い水準にあります。
年功序列の色合いが強い給与体系ですが、近年は実力主義への転換が進んでいます。
残業時間は月平均26.5時間、有給休暇消化率は83.6%と、働きやすい環境が整っているといえるでしょう。
また、福利厚生も充実しており、家賃補助や家族手当などが支給されます。
ただし、共働き世帯には不利な制度設計となっている点は改善の余地があるでしょう。
日産自動車は、電動化や自動運転技術の開発に注力しており、今後も成長が期待される企業です。
一方で、近年の業績不振や組織改革の影響で、給与水準や評価制度に変化が生じる可能性もあります。



日産自動車への転職を検討している方は、これらの情報を参考に、自身のキャリアプランと照らし合わせて判断することをおすすめします。
運営者情報
「トレオンメディア」は東京都渋谷区にオフィスを構える株式会社トレオンが運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援や求人企業の採用活動のサポートをメインに活動しております。
| 会社名 | 株式会社トレオン |
| 所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F |
| 公式サイト | https://tleon.co.jp/ |
| 法人番号 | 6011001157541(国税庁) |
| 有料職業事業厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-316110(人材サービス総合サイト) |
| 適格請求書事業者登録番号 | T6011001157541(国税庁) |
2025年8月時点






