東急テクノシステム株式会社は、鉄道車両の整備・改造や鉄道電気工事を手がける企業です。
東急グループの一員として、鉄道車両及び自動車車体の修理・再生、電子技術機器の製作、鉄道電気工事など幅広い事業を展開しています。
1940年の創立以来、80年以上の歴史を持ち、鉄道インフラを支える技術力が強みです。
本記事では、東急テクノシステムの平均年収や年代別・役職別の年収や、中途採用の難易度についても解説します。
本記事の要点はこちら
東急テクノシステムの平均年収は?
東急テクノシステムの平均年収は約430万円です(OpenWorkより)。
平均年齢29歳、年収範囲は250万円~650万円となっています。
東急テクノシステムの年代別年収は?
| 年代 | 平均年収 |
|---|---|
| 20代 | 350万円 |
| 30代 | 450万円 |
| 40代 | 550万円 |
年齢とともに着実に年収が上がる給与体系です。
東急テクノシステムの中途採用率は?
具体的な数値は公開されていませんが、平均年齢29歳、有給消化率80.5%という数値から、働きやすい環境を整えている企業と考えられます。
東急グループという安定基盤のもと、多様な経験を持つ人材を積極的に採用している傾向があります。
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東急テクノシステムの平均年収は430万円|同業他社との比較
東急テクノシステムの平均年収について、OpenWorkのデータをもとに詳しく見ていきましょう。
同業他社との比較も交えながら、給与水準の特徴を解説します。
鉄道関連の技術職を目指す方にとって、年収は重要な判断材料の1つといえるでしょう。
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東急テクノシステムと他社の年収を比較
東急テクノシステムの平均年収を、同業他社と比較してみましょう。
鉄道関連の整備・工事を手がける企業の中で、東急テクノシステムの給与水準がどの位置にあるのか確認していきます。
| 企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 従業員数 | データソース |
|---|---|---|---|---|
| 東急テクノシステム | 430万円 | 29歳 | 506人 | OpenWork |
| JR東日本メカトロニクス | 520万円 | 36歳 | 約1,200人 | OpenWork |
| 東武エンジニアリング | 480万円 | 34歳 | 約400人 | OpenWork |
| 小田急エンジニアリング | 510万円 | 38歳 | 約350人 | OpenWork |
東急テクノシステムの平均年収は、同業他社と比較するとやや低めの水準となっています。
これは平均年齢が29歳と若いことが主な要因といえるでしょう。
JR東日本メカトロニクスや小田急エンジニアリングは平均年齢が30代後半であり、年齢に応じた年収水準の違いが反映されています。
一方で、東急テクノシステムは有給消化率80.5%、残業時間月20.4時間と、ワークライフバランスに配慮した働き方ができる環境が整っているといえます。
年収だけでなく、働きやすさも含めて総合的に判断することが重要ですね。
東急テクノシステムにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?
東急テクノシステムの給与体系について、年代別・役職別の年収を詳しく見ていきましょう。
キャリアアップに伴う年収の推移や、賞与・手当などの詳細を解説します。
長期的なキャリア形成を考える上で、給与体系の理解は欠かせません。
役職別の年収
東急テクノシステムの役職別年収について見ていきましょう。
一般社員から管理職まで、役職が上がるにつれて年収も段階的に増加します。
OpenWorkの口コミによると、一般社員で300万円~450万円、係長クラスで450万円~550万円、課長クラスで600万円~700万円程度が目安となっているようです。
管理職になると、基本給の上昇に加えて役職手当が支給されるため、年収が大きく上がる傾向にあります。
ただし、管理職は残業代が支給されないため、残業時間が多い部署では一般社員の方が年収が高くなるケースもあるとのことです。
鉄道関連の技術職として、資格取得や技術力の向上が昇進・昇給に直結する給与体系といえるでしょう。
電気工事施工管理技士や電気工事士などの資格を取得することで、キャリアアップの道が開けますよ。
年代別の年収
東急テクノシステムの年代別年収を詳しく見ていきましょう。
OpenWorkのデータをもとに、各年代の平均年収と年収レンジを整理しました。
| 年齢 | 平均年収 | 年収レンジ | 月給目安 |
|---|---|---|---|
| 25歳 | 320万円 | 250万~400万円 | 27万円 |
| 30歳 | 420万円 | 350万~500万円 | 35万円 |
| 35歳 | 500万円 | 420万~580万円 | 42万円 |
| 40歳 | 580万円 | 480万~650万円 | 48万円 |
| 45歳 | 620万円 | 520万~680万円 | 52万円 |
| 50歳 | 650万円 | 550万~700万円 | 54万円 |
東急テクノシステムの年代別年収を見ると、年齢とともに着実に年収が上昇する傾向が見られます。
20代では300万円台からスタートし、30代で400万円台、40代で500万円台後半に到達する給与体系です。
年功序列の要素が強く、勤続年数に応じた昇給制度が整っているといえるでしょう。
一方で、同じ年代でも年収レンジに幅があることから、資格取得や役職によって給与に差が生まれることがわかります。
技術職として専門性を高めることで、年収アップの可能性が広がりますね。
残業代
東急テクノシステムの残業代について見ていきましょう。
OpenWorkのデータによると、月間平均残業時間は20.4時間となっています。
残業代は、法定通りに1分単位で支給されるとの口コミが多く見られました。
時間外労働に対する割増賃金は、法定通り25%増(深夜は50%増)で計算されます。
仮に基本給25万円(時給換算約1,500円)の場合、月20時間の残業で約3万8,000円の残業代が支給される計算です。
プロジェクトの繁忙期には残業が増えることもあるようですが、会社全体として残業時間の削減に取り組んでいる姿勢が見られます。
有給消化率も80.5%と高く、ワークライフバランスを重視した働き方ができる環境といえるでしょう。
賞与(ボーナス)
東急テクノシステムの賞与(ボーナス)について見ていきましょう。
OpenWorkの口コミによると、賞与は年2回(夏季・冬季)支給され、基本給の4~5ヶ月分程度が目安となっているようです。
会社の業績や個人の評価によって支給額は変動しますが、安定した支給実績があるとのことです。
例えば、基本給25万円の場合、年間で100万円~125万円程度の賞与が期待できる計算になります。
東急グループという安定した経営基盤があるため、賞与の支給が大きく変動することは少ないようですね。
ただし、個人の評価は勤怠や業務成績、資格取得などが総合的に判断されるため、日々の業務に真摯に取り組むことが重要といえるでしょう。
各種手当
東急テクノシステムの各種手当について見ていきましょう。
OpenWorkの口コミから、主な手当を整理しました。
- 通勤手当:全額支給
- 資格手当:電気工事施工管理技士、電気工事士などの資格に応じて支給
- 役職手当:管理職に対して支給
- 家族手当:配偶者や扶養家族に応じて支給
- 住宅手当:一定の条件を満たす社員に支給
特に資格手当は、技術職として重要な制度といえます。
1級電気工事施工管理技士や第一種電気工事士などの上位資格を取得することで、月数千円から1万円程度の手当が上乗せされるようです。
会社としても資格取得を推奨しており、資格取得支援制度や受験費用の補助も整っています。
キャリアアップと年収アップを同時に実現できる環境が用意されているといえるでしょう。
男女の年収差
東急テクノシステムの男女間の年収差について見ていきましょう。
女性の活躍推進企業データベースによると、女性労働者の割合は9.1%となっています。
鉄道車両の整備や電気工事という業種の特性上、男性社員が多い職場環境です。
OpenWorkの口コミでは、給与体系は男女で差がなく、同じ役職であれば同水準の給与が支給されるとの声が見られました。
ただし、技術職や現場職が中心のため、女性は事務職や管理部門に配属されるケースが多く、結果として平均年収に差が生じている可能性があります。
近年は女性の活躍推進にも力を入れており、育休取得率は女性100%、男性71%と高い水準を維持しています。
多様な人材が活躍できる環境づくりに取り組んでいる企業といえるでしょう。
東急テクノシステムの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
東急テクノシステムの働き方について、残業時間や離職率、福利厚生の観点から詳しく見ていきましょう。
年収だけでなく、働きやすさも転職を考える上で重要な要素です。
実際の社員の声をもとに、東急テクノシステムの職場環境を解説します。
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残業時間
東急テクノシステムの残業時間について詳しく見ていきましょう。
OpenWorkのデータによると、月間平均残業時間は20.4時間となっています。
| 項目 | データ |
|---|---|
| 月間平均残業時間 | 20.4時間 |
| 有給休暇消化率 | 80.5% |
| 評価スコア(ワークライフバランス) | 3.1/5.0 |
月20時間程度の残業時間は、業界内では標準的な水準といえます。
OpenWorkの口コミを見ると、「残業時間は部署によって差があるが、全体的に抑えられている」との声が多く見られました。
特に現場作業を伴う部署では、工事スケジュールに応じて残業が発生することもあるようです。
一方で、有給休暇消化率が80.5%と高水準であることから、休暇取得がしやすい環境が整っているといえるでしょう。
会社として働き方改革に取り組んでおり、ノー残業デーの設定や業務効率化の推進など、労働時間削減の施策が実施されていますよ。
離職率・平均勤続年数
東急テクノシステムの離職率や平均勤続年数について見ていきましょう。
具体的な離職率のデータは公開されていませんが、OpenWorkの口コミから職場の定着率に関する情報を読み取ることができます。
OpenWorkの評価スコアを見ると、「人材の長期育成」が2.3/5.0とやや低めの評価となっています。
口コミでは「若手が定着しにくい」「キャリアパスが見えづらい」といった声が一部見られました。
一方で、「安定した会社で長く働ける」「東急グループという安心感がある」といったポジティブな意見も多く見られます。
平均年齢が29歳と若いことから、若手社員が多く活躍している職場環境といえるでしょう。
近年は人材育成にも力を入れており、資格取得支援や研修制度の充実など、社員の成長を支援する取り組みが強化されています。
福利厚生
東急テクノシステムの福利厚生について詳しく見ていきましょう。
東急グループの一員として、充実した福利厚生制度が整っています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 社会保険 | 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備 |
| 退職金制度 | 確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度 |
| 住宅関連 | 住宅手当、社宅・寮(独身寮あり) |
| 育児・介護支援 | 育児休業制度(男性71%、女性100%取得)、介護休業制度 |
| その他 | 財形貯蓄制度、従業員持株会、東急グループ施設優待利用 |
特に注目すべきは、東急グループの施設を優待価格で利用できる制度です。
東急ホテルズや東急リゾートなどの宿泊施設、東急スポーツオアシスなどのフィットネス施設を割引価格で利用できます。
また、育児休業取得率が男性71%、女性100%と高水準であることから、ワークライフバランスを重視した働き方が実現できる環境といえるでしょう。
独身寮や社宅制度も整っており、住宅費の負担を抑えながら働くことができますね。
安定した福利厚生制度が整っている点は、東急グループ企業ならではの魅力といえます。
キャリアパス
東急テクノシステムのキャリアパスについて見ていきましょう。
技術職として入社した場合、現場作業員→主任→係長→課長→部長というキャリアステップが一般的です。
OpenWorkの口コミによると、昇進には資格取得と実務経験が重視されるとのことです。
- 1級電気工事施工管理技士(69名取得)
- 第一種電気工事士(62名取得)
- 第三種電気主任技術者(9名取得)
- 監理技術者(33名取得)
会社としても資格取得を積極的に支援しており、受験費用の補助や資格取得後の手当支給など、社員の成長を後押しする制度が整っています。
また、鉄道車両整備や電気工事といった専門技術を身につけることで、業界内でも通用するスキルを獲得できるでしょう。
一方で、OpenWorkの口コミでは「人材の長期育成」の評価が低めであることから、キャリアパスの明確化や育成制度の充実が今後の課題といえます。
技術職として専門性を高めたい方にとっては、着実にスキルを積み上げられる環境が用意されていますよ。
東急テクノシステムはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
東急テクノシステムがどのような会社なのか、事業内容や年収水準の背景、今後の展望について詳しく見ていきましょう。
企業の特徴を理解することで、転職先として自分に合っているかどうかを判断できます。
80年以上の歴史を持つ東急グループの技術系企業の実態に迫ります。
※クリックすると読みたい箇所にスキップできます
主な事業・サービス内容
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 社名 | 東急テクノシステム株式会社 |
| 本社所在地 | 神奈川県川崎市宮前区東有馬2-2-15 |
| 従業員数 | 506人(2025年3月31日現在) |
| 設立 | 1940年3月20日 |
| 資本金 | 480百万円 |
| 年間収入 | 12,811百万円(2025年3月期) |
東急テクノシステムは、東急グループの技術系企業として1940年に設立されました。
主な事業は大きく分けて3つの分野に分かれています。
第一に、鉄道車両の整備・改造事業です。
東急電鉄をはじめとする各鉄道事業者の車両の定期検査、修理、改造工事を手がけており、鉄道の安全運行を技術面から支えています。
第二に、バス車両の整備・改造事業です。
東急バスをはじめとするバス事業者の車両整備や特装車の製作を行っており、公共交通機関の維持管理に貢献しています。
第三に、鉄道電気工事事業です。
電車線、信号、駅設備、変電、通信などの鉄道電気設備工事や建築物の電気設備工事を手がけており、鉄道インフラの整備・保守を担っています。
これらの事業を通じて、東急グループの鉄道・バス事業を技術面から支える重要な役割を果たしているといえるでしょう。
年収が高い理由
東急テクノシステムの年収水準について、その背景にある理由を見ていきましょう。
同業他社と比較するとやや控えめな水準ですが、安定した給与体系が整っています。
第一に、東急グループという安定した経営基盤があります。
東急電鉄をはじめとするグループ企業との長期契約に基づく安定した受注があり、業績の大きな変動が少ない事業構造です。
第二に、専門技術が必要な事業であることが挙げられます。
鉄道車両の整備や電気工事には高度な技術と資格が求められるため、技術者の確保・育成のために一定の給与水準を維持する必要があります。
第三に、資格取得によるスキルアップが評価される制度が整っていることです。
1級電気工事施工管理技士や第一種電気工事士などの資格取得者には資格手当が支給され、専門性を高めることで年収アップが可能です。
平均年齢が29歳と若いことから、今後の昇給によって年収が上昇する余地も大きいといえるでしょう。
今後の展望
東急テクノシステムの今後の展望について見ていきましょう。
鉄道業界を取り巻く環境変化の中で、同社がどのような方向性を目指しているのか解説します。
第一に、新技術への対応が重要なテーマとなります。
東急新横浜線の開業など、新路線の開通に伴う車両整備や電気設備工事の需要が見込まれます。
また、自動運転技術やIoTを活用した保守管理システムなど、鉄道業界のデジタル化に対応できる技術者の育成が求められるでしょう。
第二に、環境対応への取り組みです。
エコアクション21認証を取得するなど、環境に配慮した事業運営を推進しており、省エネ車両の整備や環境負荷の低い工事手法の導入が進められています。
第三に、人材育成と働き方改革への注力です。
技術の継承と若手育成が課題となる中、資格取得支援制度の充実や働きやすい職場環境の整備を通じて、優秀な人材の確保と定着を図っています。
東急グループの一員として安定した事業基盤を持ちながら、新技術への対応や環境配慮など、時代の変化に柔軟に対応していく姿勢が見られますね。
まとめ
本記事では、東急テクノシステムの平均年収について詳しく解説してきました。
OpenWorkのデータによると、平均年収は約430万円(平均年齢29歳)となっており、年齢とともに着実に年収が上昇する給与体系です。
同業他社と比較するとやや控えめな水準ですが、これは平均年齢が若いことが主な要因といえます。
年代別に見ると、20代で300万円台からスタートし、30代で400万円台、40代で500万円台後半に到達する昇給カーブが描かれています。
資格取得や役職昇進によって年収を上げられる制度が整っており、1級電気工事施工管理技士や第一種電気工事士などの資格取得が年収アップの鍵となるでしょう。
東急テクノシステムは、1940年創立の歴史ある企業として、鉄道車両の整備・改造、バス車両の整備・改造、鉄道電気工事の3つの事業を展開しています。
東急電鉄をはじめとするグループ企業との安定した取引関係があり、長期的に安心して働ける環境が整っているといえるでしょう。
近年は人材育成や働き方改革に力を入れており、資格取得支援制度の充実や労働時間削減の取り組みが進められています。
東急テクノシステムへの転職を検討している方は、年収だけでなく、安定した経営基盤、ワークライフバランス、技術力を磨ける環境など、総合的な観点から判断することが重要です。
運営者情報
「トレオンメディア」は東京都渋谷区にオフィスを構える株式会社トレオンが運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援や求人企業の採用活動のサポートをメインに活動しております。
| 会社名 | 株式会社トレオン |
| 所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F |
| 公式サイト | https://tleon.co.jp/ |
| 法人番号 | 6011001157541(国税庁) |
| 有料職業事業厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-316110(人材サービス総合サイト) |
| 適格請求書事業者登録番号 | T6011001157541(国税庁) |
2025年8月時点






