東急バスは、東京都目黒区に本社を置く、東急グループ中核のバス事業会社です。
都内屈指の大手バス会社として、目黒・世田谷・大田・川崎エリアを主な営業エリアとし、一般路線バス事業から高速バス事業まで幅広く展開しています。
本記事では、東急バスの平均年収や年代別・役職別の年収、中途採用の難易度について解説します。

東急バスへの転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。
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本記事の要点はこちら
東急バスの平均年収は?
OpenWorkの33人の回答者によるデータでは東急バスの平均年収は約461万円(平均年齢33歳)です。
年収範囲は331万円から703万円と幅広い分布を示しており、年代や職種によって大きく異なることが特徴です。
東急バスの年代別年収は?
年齢 | 平均年収 | 年収レンジ |
---|---|---|
25歳 | 425万円 | 331~546万円 |
30歳 | 486万円 | 378~624万円 |
35歳 | 473万円 | 368~608万円 |
40歳 | 483万円 | 375~620万円 |
45歳 | 547万円 | 425~703万円 |
東急バスの年代別年収データを見ると、30歳で400万円を超え、45歳で547万円が確認できます。
東急バスの中途採用率は?
東急バスでは運転士、整備士、営業所事務員の職種で中途採用を積極的に実施しています。
運転士は学歴不問で普通自動車第一種免許(AT限定可)を持ち取得後1年以上経過している方、整備士は取得後3年以上経過している方が応募可能です。
入社後には大型二種免許取得養成制度が用意されており、未経験者でも安心して転職できる環境が整っています。
東急バスにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?
東急バスの給与体系は、基本給に各種手当が加算される仕組みとなっています。
給与制度:
他のバス会社に比べれば高いと思われる。残業代や宿泊手当の割合が大きく、基本給だけでは家族を養うのは難しい。基本的にシフトに泊りが組み込まれるので、ある程度の残業代は自動的につく。評価制度:
引用:OpenWork|年収・給与制度|事務職、在籍3年未満年、男性
年に一度評価のタイミングがあった記憶だが、形式上でさほど差はつかなかったと思う。
役職別の年収
役職 | 平均年収 |
---|---|
20代(若手運転士) | 約300~400万円 |
40代(運転士) | 約500~600万円 |
管理職(課長級)以上 | 700万円以上 |
東急バスでは職種別の年収体系が明確に公開されていません。
OpenWorkや公式サイトの募集要項のデータによると、若手運転士で300~400万円、中堅運転士で500~600万円程度の年収が予想されます。



バス会社としては業界標準的な水準を維持しており、安定した収入を期待できるでしょう。
年功序列
引用:OpenWork|年収・給与制度|サービスアシスタント、在籍3年未満、男性
ただ役職を上げるのは、多少自身の努力が寄与する。
年代別の年収
年齢 | 平均年収 | 年収レンジ |
---|---|---|
25歳 | 425万円 | 331~546万円 |
30歳 | 486万円 | 378~624万円 |
35歳 | 473万円 | 368~608万円 |
40歳 | 483万円 | 375~620万円 |
45歳 | 547万円 | 425~703万円 |
東急バスの年代別年収を見ると、30歳で486万円、45歳で547万円という水準となっています。
20代後半から30代前半にかけて大きく年収が上昇し、その後は比較的安定した推移を見せているのが特徴です。
東急バスでは年功序列の要素が強く、勤続年数に応じて確実に昇給していく仕組みが整っています。
年収事例:入社5年 年収500万前後。
引用:OpenWork|年収・給与制度|運転手、在籍5~10年、男性
残業代
東急バスでは残業代は45時間まで支給される制度となっています。
45時間超過した場合は支払われないため、不満を抱えている方もいるかもしれません。
残業代は45時間分のみしか出ない。
引用:OpenWork|年収・給与制度|事務、在籍3年未満、男性
それ以上残業してもサービス。
1回泊まると最低5時間は残業するので超えやすい。
賞与(ボーナス)
東急バスでは年2回の賞与支給が行われています。
運転士の場合、月給260,000円+諸手当に加えて、年2回(5.3ヶ月)の賞与が支給されます。
整備士と営業所事務員についても、月給218,500円〜267,500円+諸手当に年2回(5.3ヶ月)の賞与が支給される制度となっています。
業績に応じた賞与体系により、安定した年収確保が期待できるでしょう。
3ヶ月に1回、覆面添乗があり、そこでの評価が悪いと賞与や昇給に影響します。
引用:OpenWork|年収・給与制度|サービスプロバイダー、在籍3年未満、男性
男女の年収差
東急バスの年収内訳を見ると、基本給の割合が62%と最も高く、残業代が16%、賞与が17%、その他が4%となっています。
職種の特性上、運転士職では男性の比率が高くなっていますが、事務職や一部の職種では女性も活躍しています。
給与体系は職種と勤続年数に基づいて決定されるため、性別による給与格差は基本的に発生しない仕組みとなっています。
東急バスでは同一労働同一賃金の原則に基づき、公平な処遇を実現しているといえます。
女性運転手も働いています。女性は大切にされるようなので、おそらく働きやすいと思います。性別学歴関係なく、年収400〜600くらい稼げる点はいいのかもしれません。
引用:OpenWork|女性の働きやすさ|運転士、在籍15~20年、男性
女性施設を備えた営業所が一部なので、それが働きにくいポイントではあるかもしれないが、特段、女性も男性と同様な働き方をしているように見受けられるので、働きやすい環境にはあると思う。
引用:OpenWork|女性の働きやすさ|運転士、在籍10~15年、男性
東急バスの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
東急バスでは職種に応じた多様な働き方が用意されており、ワークライフバランスの実現に配慮した制度が整っています。
特に運転士職では交替制勤務となるため、一般的な企業とは異なる勤務形態ですが、休日の確保や労働時間の管理が適切に行われています。
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残業時間
項目 | 時間・率 |
---|---|
残業時間(月間) | 27.5h |
有給休暇消化率 | 87.0% |
東急バスの月間残業時間は27.5時間と、業界平均と比較しても適正な水準を維持しています。
有給休暇の消化率も87.0%と高く、従業員のワークライフバランスに配慮した職場環境が整備されているといえます。
離職率・平均勤続年数
東急バスの平均勤続年数は比較的安定しており、バス業界としては標準的な水準を維持しています。
年功序列的シフトに沿り組み込まれるため、ある程度の残業代は目算的につく、という声もあり、安定性を重視する労働者には適した環境といえるでしょう。



東急グループの一員として、長期勤続を前提とした人事制度が整備されているのが特徴です。
福利厚生
制度名 | 内容 |
---|---|
社会保険 | 健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災) |
退職金制度 | 退職金制度あり |
住宅補助 | 世帯用住宅(川崎市高津区、横浜市青葉区)※家賃46,000円(駐車場代別)、単身者用借上寮(遠方からの就業の場合)、転居支度金 |
各種休暇 | 結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、保存年次休暇、現業調整休暇、マイプラン休暇、子の看護休暇、家族の介護休暇 |
グループ制度 | とうきゅうグループ団体保険制度(各種)、東急グループ従業員持株会制度、東急共済組合、東急共済組合の契約保養所多数 |
その他 | 単身寮(借上げ)、社宅(入居条件あり)、制服貸与ほか |
東急バスでは東急グループの一員として充実した福利厚生制度が用意されています。
特に住宅支援制度が手厚く、世帯用住宅や単身者用借上寮の提供、遠方からの応募者には転居支度金の支給もあります。
東急グループ従業員持株会制度や東急共済組合への加入により、将来への資産形成や保養施設の利用も可能です。
大手企業グループならではの安定した福利厚生により、働きやすい環境が整備されているといえるでしょう。
キャリアパス
東急バスでは正社員として入社された方に10万円を祝金として支給する制度があり、長期勤続を前提としたキャリア形成を支援しています。
運転士職では入社後に大型二種免許取得養成制度を利用でき、養成期間(大型二種免許取得期間中)は実働4〜5時間程度で日給7,500円(月最大165,000円)が支給されます。
年功序列の要素が強い人事制度のため、勤続年数を重ねることで確実に昇進・昇格していく仕組みが整っています。



専門性を活かした安定したキャリア形成が可能な環境です。
東急バスはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
東急バスは1991年5月21日に設立された東急グループの中核バス事業会社として、東京都目黒区に本社を置いています。
従業員数2,427名(2025年3月31日現在)、営業収入306億46百万円(2025年3月期)の規模を誇り、首都圏における重要な公共交通機関としての役割を担っています。
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主な事業・サービス内容
項目 | 内容 |
---|---|
会社名 | 東急バス株式会社 |
設立 | 1991年5月21日(登記) |
本社所在地 | 〒153-8518 東京都目黒区東山三丁目8番1号 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,427名(2025年3月31日現在) |
営業収益 | 306億46百万円(2025年3月期) |
東急バスの主力事業は自動車運送事業で、路線バス運行を中核として高速バスや貸切バス事業も展開しています。
営業エリアは東京・23区南部エリア(神奈川・横浜・川崎エリア)を中心とし、都市部の重要な公共交通インフラとしての役割を担っています。
東急グループ全体の交通ネットワークの一翼を担い、鉄道との連携による総合的な交通サービスを提供している点が特徴です。
安定した事業基盤により、従業員に対しても安定した雇用と処遇を提供できる体制が整っています。
年収が高い理由
東急バスの年収水準が業界内で安定している理由として、まず東急グループの一員としての企業基盤の安定性が挙げられます。
首都圏という人口密集地域での路線バス事業は安定した収益源となっており、公共交通機関としての社会的役割の重要性から継続的な事業運営が期待できます。
また、年功序列を基本とした人事制度により、勤続年数に応じた確実な昇給制度が整備されている点も年収安定の要因です。
専門職である運転士については、技能の習得と経験の蓄積に対する適切な評価と処遇が行われているといえます。
今後の展望
東急バスでは2025年7月より「月給を大幅に引き上げ、業界最高の賃金水準へ」という方針を打ち出しています。
運転士の月給を260,000円+諸手当に、整備士・営業所事務員を218,500円〜267,500円+諸手当に改定することで、人材確保と定着を図る取り組みです。
借上寮の住宅補助を大幅に増額し、遠方からの応募者を支援する制度も充実させることで、全国からの優秀な人材獲得を目指しています。
公共交通の重要性がますます高まる中で、安定した事業基盤と充実した処遇により、働きやすい職場環境の実現が期待されるでしょう。
まとめ
東急バスの平均年収は461万円で、年代別に見ると25歳で425万円、30歳で486万円、45歳で547万円と安定した昇給カーブを描いています。
東急グループの一員として充実した福利厚生制度が整備されており、住宅補助や各種保険制度、東急共済組合への加入など、安心して働ける環境が提供されています。
2025年7月からは給与体系の大幅改定により業界最高水準の賃金を目指すとしており、今後さらなる処遇改善が期待されます。
中途採用では運転士、整備士、営業所事務員の職種で積極的な採用を行っており、入社後の免許取得支援制度も充実しています。
年功序列を基本とした安定した人事制度のもと、長期的なキャリア形成を図りたい方にとって魅力的な職場環境といえるでしょう。



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