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    ダイハツ工業の年収は645万円!同業他社比較・役職別給与・働き方も徹底解説

    ダイハツ工業は、軽自動車や小型車を主力とする自動車メーカーです。

    トヨタグループに属し、「タント」や「タフト」といった人気車種を手掛けています。

    軽自動車市場でのシェアが高く、コンパクトカー分野でも強みを持つ企業です。

    本記事では、ダイハツ工業の平均年収や年代別・役職別の年収や、中途採用の状況についても解説します。

    ダイハツ工業の平均年収は?

    OpenWorkによると、ダイハツ工業の平均年収は約645万円です。

    回答者の平均年齢は33歳となっています。

    ダイハツ工業の年代別年収は?

    年代平均年収
    20代約500万円
    30代約650万円
    40代約800万円
    引用:OpenWork

    年功序列の傾向があり、年齢とともに着実に年収が上がる給与体系です。

    ダイハツ工業の中途採用率は?

    具体的な数値は公開されていませんが、平均勤続年数が男性19.5年、女性15.9年という数値から、長期的に人材を育成する企業風土があると考えられます。

    採用実績を見ると、2025年は144名を採用しており、継続的に新しい人材を受け入れています。

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    20代30代40代50代
    首都圏
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    20代30代40代50代
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    目次

    ダイハツ工業の平均年収は約645万円|同業他社との比較

    ダイハツ工業で働く社員の年収は、OpenWorkのデータによると、平均年収は約645万円となっています。

    自動車業界の中では標準的な水準といえるでしょう。

    トヨタグループという大手自動車メーカーの傘下にあることで、安定した給与体系が整っています。

    また、年功序列の要素が強く、勤続年数に応じて着実に年収が上がっていく仕組みです。

    ダイハツ工業の平均年収は約645万円|同業他社との比較

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    ダイハツ工業と他社の年収を比較

    ダイハツ工業の年収を、同業他社と比較してみましょう。

    スクロールできます
    企業名平均年収平均年齢データソース
    ダイハツ工業645万円33歳OpenWork
    トヨタ自動車約857万円40歳OpenWork
    ホンダ約768万円38歳OpenWork
    スズキ約674万円37歳OpenWork
    マツダ約678万円37歳OpenWork
    ※各社の最新公開データを使用

    この比較から、ダイハツ工業の年収は同業他社と比べてやや控えめな水準であることが分かります。

    ただし、平均年齢が33歳と若いことを考慮すると、年齢補正後は同水準といえるでしょう。

    親会社であるトヨタ自動車と比較すると200万円以上の差がありますが、軽自動車メーカーとしての事業規模を考えれば妥当な水準です。

    スズキやマツダといった同規模の自動車メーカーとは、ほぼ同等の年収レベルとなっています。

    ダイハツ工業における給与体系|年代別・役職別の年収は?

    ダイハツ工業の給与体系は、年功序列の要素が強い仕組みです。

    勤続年数に応じて基本給が上がり、役職に就くことでさらに年収が増加する傾向です。

    新卒入社の場合、初任給は学部卒で25万円、修士了で27万円からスタートします。

    そこから副主任、主任、課長と昇進することで、年収は段階的に上昇していきます。

    ダイハツ工業における給与体系|年代別・役職別の年収は?

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    役職別の年収

    ダイハツ工業では、役職に応じて年収が大きく変わります。

    一般社員から副主任、主任、課長と昇進するにつれて、基本給と役職手当が増加する仕組みです。

    OpenWorkの口コミによると、主任職で年収600万円台後半、課長職になると800万円を超えるケースが多いようです。

    ただし、昇進スピードは年功序列の要素が強く、若手のうちに大きく昇給することは難しい傾向にあります。

    副主任から主任への昇進には5年程度、主任から課長への昇進にはさらに5~10年かかることが一般的です。

    中途入社者の場合、前職の経験が評価されて入社時の役職が決まりますが、その後の昇進は新卒入社者と同様のペースになることが多いです。

    年代別の年収

    ダイハツ工業の年収は、年齢に応じて段階的に上昇します。

    スクロールできます
    年齢平均年収年収レンジ月給目安
    25歳約430万円380~480万円約27万円
    30歳約550万円500~600万円約35万円
    35歳約680万円620~740万円約43万円
    40歳約800万円720~880万円約50万円
    45歳約870万円780~960万円約55万円
    50歳約920万円820~1,020万円約58万円
    引用:OpenWork

    20代のうちは年収400万円台からスタートし、30代で500万円台後半に到達します。

    40代になると主任や課長への昇進が進み、年収800万円を超える社員が増えてきます。

    50代では課長以上の役職に就くことで、年収900万円以上を得ることも可能です。

    ただし、OpenWorkの口コミでは「昇進しないと大幅な年収アップは期待できない」という声も見られます。

    役職に就けるかどうかが、年収の伸びに大きく影響する給与体系といえるでしょう。

    残業代

    ダイハツ工業では、残業代は1分単位で支給されます。

    OpenWorkによると、月間の平均残業時間は26.4時間です。

    自動車業界としては標準的な残業時間といえるでしょう。

    残業代は基本給をベースに計算され、時間外労働には25%の割増賃金が加算されます。

    口コミでは「残業代はきちんと支払われる」という評価が多く、サービス残業を強いられることは少ないようです。

    ただし、部署によって残業時間には差があり、開発部門や生産技術部門では月40時間を超えることもあります。

    一方で、事務部門や管理部門では残業時間が少なく、ワークライフバランスを保ちやすい環境といえるでしょう。

    賞与(ボーナス)

    ダイハツ工業の賞与は年2回、7月と12月に支給されます。

    OpenWorkの口コミによると、賞与は年間で基本給の約5~6ヶ月分が目安です。

    業績に応じて変動する部分もありますが、過去の実績から大きく減少することは少ないようです。

    主任職の場合、年間の賞与額は150万円前後となることが多いようです。

    課長職になると200万円を超えることもあります。

    賞与の算定には個人評価も反映されますが、年功序列の要素が強いため、勤続年数が長いほど賞与額も増加する傾向にあります。

    トヨタグループという安定した企業基盤があるため、賞与の安定性は高いといえるでしょう。

    各種手当

    ダイハツ工業では、基本給に加えて各種手当が支給されます。

    家族手当は配偶者に約2万円、子ども1人あたり約1万円が支給され、通勤交通費は全額支給と自動車通勤の場合もガソリン代が支給されます。

    独身者向けには家賃補助制度があり、社宅や寮に入居することで住居費を抑えることができます。

    また、自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)が導入されており、ポイントを使って自分に合った福利厚生サービスを選択できます。

    社員クラブや診療所、保養所なども完備されており、福利厚生は充実している企業といえるでしょう。

    男女の年収差

    ダイハツ工業では、男女間の給与体系に差はありません。

    同じ役職であれば、性別に関係なく同等の給与が支払われます。

    ただし、OpenWorkによると女性労働者の割合は8.8%と低く、管理職の女性比率は3.2%にとどまっています。

    これは自動車業界全体に見られる傾向で、技術職や製造職に男性が多いことが要因です。

    一方で、育児休業取得率は女性100%、男性64%と高い水準を維持しており、女性が働きやすい環境整備には力を入れています。

    保育園も併設されており、中学生までの時短勤務制度もあるため、子育てと仕事の両立がしやすい企業といえるでしょう。

    ダイハツ工業の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

    ダイハツ工業の働き方は、自動車業界の中でも比較的ワークライフバランスを重視している企業といえます。

    有給取得率は95.4%と非常に高く、年間休日も121日確保されています。

    完全週休2日制で、GW・夏期・年末年始には連休も取得できるもの特徴の1つです。

    また、平均勤続年数は男性19.5年、女性15.9年と長く、長期的に働ける環境が整っています。

    ダイハツ工業の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

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    残業時間

    ダイハツ工業の月間平均残業時間は、OpenWorkによると26.4時間です。

    スクロールできます
    項目時間・日数
    月間平均残業時間26.4時間
    一月当たりの平均残業時間(公式)16.6時間
    年間休日121日
    有給取得率95.4%
    引用:OpenWork女性の活躍推進企業データベース

    OpenWorkと公式データで残業時間に差がありますが、これは回答者の職種や部署による違いが影響していると考えられます。

    開発部門や生産技術部門では残業が多くなる傾向にある一方、事務部門では残業が少ない傾向にあります。

    残業代は1分単位で支給され、サービス残業を強いられることはほとんどありません。

    また、フレックスタイム制度も導入されており(入社6ヶ月後から適用)、柔軟な働き方が可能です。

    有給休暇も取得しやすい雰囲気があり、計画的に休暇を取ることができる環境といえるでしょう。

    離職率・平均勤続年数

    ダイハツ工業の平均勤続年数は、男性19.5年、女性15.9年です。

    自動車業界の中でも長い部類に入り、社員の定着率が高いことが分かります。

    具体的な離職率のデータは公開されていませんが、OpenWorkの口コミを見る限り、中途退職する社員は比較的少ないようです。

    長期的に働ける環境が整っており、年功序列の給与体系も長く勤めるメリットを生んでいます。

    ただし、OpenWorkの口コミでは「昇進スピードが遅い」「年功序列が強すぎる」という声も見られます。

    一方で、安定した環境で長く働きたい人にとっては、非常に魅力的な企業といえるでしょう。

    福利厚生

    ダイハツ工業の福利厚生は、大手自動車メーカーらしく充実しています。

    スクロールできます
    項目内容
    住宅関連独身者家賃補助制度、社宅、寮
    育児支援保育園併設、中学生まで時短勤務可能
    休暇制度有給休暇(初年度13日、次年度以降16~20日)、特別休暇
    財産形成財形貯蓄、各種社会保険
    その他カフェテリアプラン、社員クラブ、診療所、保養所
    引用:ダイハツ工業公式サイト

    特に評価が高いのは、保育園が併設されている点です。

    子育て中の社員にとって、職場近くに保育園があることは大きなメリットです。

    また、カフェテリアプランという自己選択型の福利厚生制度があり、社員それぞれのライフスタイルに合わせたサービスを選択できます。

    保養所も完備されており、家族でリフレッシュできる環境が整っています。

    社内には診療所もあり、体調不良時にすぐに診察を受けられる点も安心できるポイントです。

    福利厚生の充実度は、自動車業界の中でもトップクラスといえるでしょう。

    キャリアパス

    ダイハツ工業のキャリアパスは、年功序列を基本としながらも、実力次第で昇進できる仕組みです。

    新卒入社後は一般社員からスタートし、副主任、主任、課長、部長と昇進していきます。

    副主任への昇進は入社5~7年程度、主任への昇進はさらに5年程度が目安です。

    課長への昇進は30代後半から40代が一般的で、部長クラスになるのは40代後半以降となります。

    OpenWorkの口コミでは「年功序列が強く、若手のうちに大きく昇進することは難しい」という声も見られます。

    ただし、技術職の場合は専門性を高めることでスペシャリストとして活躍する道もあります。

    また、トヨタグループという大きな企業グループの一員であることから、グループ内での異動やキャリア形成の機会もありますよ。

    ダイハツ工業はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

    ダイハツ工業は、軽自動車と小型車に特化した自動車メーカーです。

    トヨタ自動車の完全子会社として、トヨタグループの軽自動車部門を担っています。

    「タント」「ムーヴ」「タフト」といった人気車種を展開し、軽自動車市場で高いシェアを持っています。

    また、海外市場にも積極的に展開しており、東南アジアを中心に小型車の販売を拡大しているのが特徴です。

    ダイハツ工業はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

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    主な事業・サービス内容

    スクロールできます
    項目内容
    社名ダイハツ工業株式会社
    本社所在地大阪府池田市ダイハツ町1番1号
    従業員数12,577人(2025年4月1日時点)
    設立1907年(明治40年)
    資本金284億円
    引用:ダイハツ工業公式サイト

    ダイハツ工業の主力事業は、軽自動車と小型車の製造・販売です。

    日本国内では「タント」「ムーヴ」「タフト」「ミライース」といった軽自動車が人気を集めています。

    特にタントは、広い室内空間とスライドドアを備えたファミリー層向けの軽自動車として高い評価を得ています。

    小型車では「ロッキー」「トール」などを展開し、コンパクトカー市場でも存在感を示しているでしょう。

    海外市場では、東南アジアを中心に小型車の製造・販売を行っており、インドネシアやマレーシアでは現地生産も展開しています。

    また、トヨタグループの一員として、トヨタブランドの小型車の開発・製造も担当しており、グループ内での重要な役割を果たしています。

    年収が高い理由

    ダイハツ工業の年収が安定している理由は、トヨタグループという盤石な企業基盤があるためです。

    トヨタ自動車の完全子会社として、経営の安定性が高く、業績の変動が少ないことが給与の安定につながっています。

    また、軽自動車市場は日本国内で常に一定の需要があり、安定した売上を確保できることも年収水準を支えています。

    さらに、ダイハツ工業は技術力の高い企業として知られており、低燃費エンジンや安全技術の開発に強みです。

    こうした技術力が企業価値を高め、社員への還元にもつながっているのです。

    福利厚生も充実しており、長期的に働ける環境が整っていることも、実質的な年収の高さに貢献しているといえるでしょう。

    今後の展望

    ダイハツ工業の今後は、電動化と海外市場の拡大が大きなテーマです。

    自動車業界全体が電動化に向かう中、ダイハツも電気自動車やハイブリッド車の開発を進めています。

    軽自動車の電動化は技術的な課題もありますが、トヨタグループの技術力を活用しながら開発を加速していく方針です。

    また、海外市場での展開も重要な成長戦略となっています。

    特に東南アジア市場では、小型車のニーズが高まっており、現地生産を拡大しながら市場シェアの拡大を目指しています。

    今後は組織の柔軟性を高め、変化の速い自動車業界に対応できる体制づくりが求められるでしょう。

    まとめ

    ダイハツ工業の平均年収は約645万円で、自動車業界の中では標準的な水準です。

    トヨタグループという安定した企業基盤のもと、年功序列を基本とした給与体系が整っています。

    一方で、安定した環境で長く働きたい人にとっては、非常に魅力的な企業といえるでしょう。

    ダイハツ工業への転職を考えている方は、安定性と福利厚生の充実を重視する一方で、昇進スピードについても理解しておくことが大切です。


    運営者情報

    トレオンメディア」は東京都渋谷区にオフィスを構える株式会社トレオンが運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援や求人企業の採用活動のサポートをメインに活動しております。


    会社名 株式会社トレオン
    所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F
    公式サイト https://tleon.co.jp/
    法人番号 6011001157541(国税庁)
    有料職業事業厚生労働大臣許可番号 13-ユ-316110(人材サービス総合サイト)
    適格請求書事業者登録番号 T6011001157541(国税庁)

    2025年8月時点


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