近畿日本鉄道株式会社は、近畿・東海の2府3県にまたがる日本最大級の私鉄会社です。
大阪・奈良・京都・三重・愛知を結ぶ総延長501.1キロメートルの鉄道網を持ち、1日平均124万人の乗客を輸送しています。
本記事では、近畿日本鉄道の平均年収や年代別・役職別の年収や、働き方について解説します。

近畿日本鉄道への転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。
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近畿日本鉄道の平均年収は?
OpenWorkの情報によると、近畿日本鉄道の平均年収は450万円です。
年収範囲は200万円〜760万円となっています。
近畿日本鉄道の年代別年収は?
近畿日本鉄道の年代別年収は、以下の表のとおりです。
年齢 | 平均年収 |
---|---|
25歳 | 366万円 |
30歳 | 478万円 |
35歳 | 550万円 |
40歳 | 561万円 |
45歳 | 544万円 |
職種や役職により差はあるものの、年齢とともに平均年収も高くなる傾向にあります。
近畿日本鉄道の中途採用率は?
近畿日本鉄道の中途採用率は、3%(2023年度)です。
労働者の主体的なキャリア形成による職業生活のさらなる充実や再チャレンジが可能となるよう、中途採用に関する環境整備を推進しています。
近畿日本鉄道の平均年収は?
近畿日本鉄道は、関西を中心とした大手私鉄会社として安定した経営基盤を持っています。
鉄道事業を軸に、不動産事業やホテル事業なども展開する近鉄グループの中核企業として、多角的な事業展開を行っています。
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近畿日本鉄道の年代別年収は?
年齢 | 平均年収 | 年収範囲 |
---|---|---|
25歳 | 366万円 | 292万円 〜 458万円 |
30歳 | 478万円 | 382万円 〜 599万円 |
35歳 | 550万円 | 439万円 〜 690万円 |
40歳 | 561万円 | 448万円 〜 703万円 |
45歳 | 544万円 | 434万円 〜 682万円 |
近畿日本鉄道の年代別年収を見ると、30歳で400万円台に到達することが分かります。
年収は35歳で550万円、40歳で561万円とピークを迎えます。
45歳では544万円と若干下がる傾向にあり、これは役職の有無や勤務形態による差が影響している可能性があります。
鉄道業界は比較的安定した収入が見込める業界として知られており、近畿日本鉄道も同様の傾向を示しているといえるでしょう。
近畿日本鉄道の中途採用率は?
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2020年度 | 16% |
2021年度 | 24% |
2022年度 | 6% |
2023年度 | 3% |
近畿日本鉄道の中途採用比率は、年度によって大きく変動しています。
2021年度には24%と高い水準を記録しましたが、2022年度は6%、2023年度は3%と低下傾向にあります。
同社は労働者の主体的なキャリア形成による職業生活のさらなる充実や再チャレンジが可能となるよう、中途採用に関する環境整備を推進しています。
近畿日本鉄道の平均年収は450万円
OpenWorkのデータによると、近畿日本鉄道の平均年収は450万円です。
この数値は正社員71人の回答を基に算出されており、年収範囲は200万円〜760万円と幅広い分布となっています。
近畿日本鉄道と他社の年収を比較
同業他社との年収比較を行うと、近畿日本鉄道の年収水準が見えてきます。
年齢 | 平均年収 | 参照 |
---|---|---|
近畿日本鉄道 | 450万円 | OpenWork |
阪神電鉄 | 520万円 | OpenWork |
南海電鉄 | 500万円 | OpenWork |
京阪電鉄 | 477万円 | OpenWork |
阪急電鉄 | 384万円 | OpenWork |
このように見ると、近畿日本鉄道の平均年収は450万円で、関西圏の私鉄の中では中位〜やや低めの水準に位置していることがわかります。
ただし、鉄道業界全体に共通する特徴として、各種手当や賞与、福利厚生などを含めた総合的な待遇面では一定の安定性と充実度があるため、年収額だけでは判断できない魅力もあると言えるでしょう。
近畿日本鉄道における給与体系|年代別・役職別の年収は?
近畿日本鉄道の給与体系は、基本給に各種手当を組み合わせた構成となっています。
職種や役職、年齢に応じて細かく手当が設定されており、鉄道業界特有の給与構造を持っているのが特徴です。
役職別の年収
近畿日本鉄道の給与・年収は、年功序列と人事評価により決定します。
ただし、役職別の具体的な年収目安が公表されているわけではありません。
そこでここでは、OpenWorkのデータをもとに、職種別の平均年収をご紹介します。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
運転士 | 517万円 |
運輸職 | 471万円 |
乗務員 | 467万円 |
車掌 | 391万円 |
技術職 | 346万円 |
運転士は特殊技能を要する職種であり、責任も重いことから高い年収水準が設定されているのが特徴です。
管理職になると年収800万円程度まで上がるとの口コミもあり、キャリアアップによる収入増が期待できるでしょう。
年代別の年収
年齢 | 平均年収 | 年収範囲 |
---|---|---|
25歳 | 366万円 | 292万円 〜 458万円 |
30歳 | 478万円 | 382万円 〜 599万円 |
35歳 | 550万円 | 439万円 〜 690万円 |
40歳 | 561万円 | 448万円 〜 703万円 |
45歳 | 544万円 | 434万円 〜 682万円 |
年代別の年収推移を見ると、30代前半で400万円台に到達し、その後順調に上昇していることが分かります。
40歳代前半でピークを迎え、その後は若干下降する傾向にあります。
これは年功序列的な要素が強い給与体系を反映しており、安定した昇給が期待できる一方で、大幅な年収増は限定的といえるでしょう。
残業代
近畿日本鉄道では、残業代は1分単位で適切に支給されているとの口コミが多く見られます。
運輸部門では特に残業代の支給が厳格で、サービス残業はほとんどありません。
月間の残業時間は職場により差があり、人手不足の職場では月40時間を超えることもあります。
残業代は基本給の低さを補う重要な収入源となっており、口コミ調査の結果では年収の約14%を占めています。
時間外や休日出勤もしっかり1分刻みで手当が出るのでサービス残業というのがない。ただ管理職に上がるとそこの職場長次第で残業代が出るとか出ないとか…
引用:OpenWork|年収・給与制度|運転士、運輸、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
基本給が低く抑えられ、手当が厚くなっている。残業がかなり多くなるので月給は多くなるが年収で考えると物足りない。また歳が上がるほど給料が上がらなくなるので、40歳半ば以降はほぼ上がらない。
引用:OpenWork|年収・給与制度|運転士、在籍10~15年、現職 、中途入社、男性
賞与(ボーナス)
近畿日本鉄道の賞与は4月・7月・12月の年3回支給、合計で約4.9〜5ヶ月分が支給されています。
賞与は年収の約19%を占める重要な収入源であり、業績や個人評価により変動します。
事故や問題を起こすと賞与に影響が出ることもあり、安全第一の鉄道業界らしい特徴があるといえるでしょう。
事故を起こせばたちまち評価は最低ランクになり賞与も無くなるに等しくなるが、そうでなければ基本的に平均評価となる。
引用:OpenWork|年収・給与制度|現業、在籍5~10年、現職 、中途入社、男性
賞与は年3回あり、賞与は他の企業とかわらないが、手取りは他の企業に比べれば低い方だと思う。
引用:OpenWork|年収・給与制度|作業員、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
賞与については、コロナ禍の時は非常に少なかったですが、現在は4カ月〜5ヶ月分くらいでていました。
引用:OpenWork|年収・給与制度|車掌、在籍15~20年、退社済み、中途入社、男性
各種手当
近畿日本鉄道では、口コミによると、職種に応じて多様な手当が支給されています。
- 運転士手当(月2万円)
- 車掌手当(月5万円)
- 乗務手当(運転士:100時間以内115円、100時間超165円)
- 宿泊手当(1泊600円)
- 土日祝勤務手当(1日200円)
- 深夜手当
- 中休手当(30分につき200円)
- 助役手当(月4万円)
- 副職場長手当(月6万円)
- 職場長手当(月8万円)
これらの手当により、基本給の低さを補完する給与構造となっているのが特徴です。
男女の年収差
給与体系は職種や年次に基づいており、性別による差は基本的にありません。
近畿日本鉄道では、女性の活躍推進に積極的に取り組んでおり、大阪市女性活躍リーディングカンパニー(2つ星)の認証を取得しています。
2017年には次世代認定マーク「くるみん」も取得し、男女問わず働きやすい環境整備に努めています。



近畿日本鉄道の管理職はまだまだ男性が多い状況ではありますが、女性社員の数は以前と比べて増えており、今後より良い環境が整備されていく可能性は高いでしょう。
近畿日本鉄道の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
近畿日本鉄道の働き方は、鉄道業界特有の特徴があります。
24時間365日の安全運行を支える業務のため、シフト制勤務や休日出勤が多いのが現状です。
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残業時間
項目 | 時間・率 |
---|---|
月間残業時間 | 26.9時間 |
有給休暇消化率 | 78.1% |
近畿日本鉄道の月間残業時間は26.9時間と、全国平均と比較して標準的な水準となっています。
ただし、人手不足の職場では休日出勤が頻繁にあり、13連勤になることもあるとの口コミがあります。
有給休暇消化率は78.1%と比較的高く、取得しやすい環境が整っているといえます。
残業代は1分単位で適切に支給されており、サービス残業はほとんどありません。
離職率・平均勤続年数
年度 | 離職率 |
---|---|
2018年度 | 1.4% |
2019年度 | 1.4% |
2020年度 | 3.5% |
2021年度 | 1.8% |
2022年度 | 1.7% |
近畿日本鉄道の離職率は、通常時は1.5%前後の低い水準を維持しています。
ただし、2020年度にはコロナ禍の影響で3.5%まで上昇し、離職者数も255名と大幅に増加しました。
その後、2021年度は1.8%、2022年度は1.7%と徐々に改善傾向にあります。
平均勤続年数は23.8年と非常に長く、鉄道業界特有の安定した雇用環境を反映しています。
現在は待遇改善が進んでおり、初任給の引き上げやベースアップ、手当の拡充などが行われており、長期的な雇用の安定性が期待されています。
福利厚生
項目 | 内容 |
---|---|
休日・休暇 | 完全2週4休制(駅・乗務員) 完全週休2日制(技術系現業職場、本社事務所) 年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、最高21日) 慶弔休暇 など |
制度 | 社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災) 共済会 持株会 住宅資金貸付 退職年金 など |
その他 | カフェテリアプラン 男性用独身寮 女性用社宅 家族乗車券 スポーツセンター 健康管理センター 福利厚生倶楽部RELO CLUB など |
近畿日本鉄道の福利厚生は、大手企業らしい充実した内容です。
特に独身寮は、IHキッチンや食堂、浴室などが完備されており、生活をサポートする環境が整っています。
カフェテリアプランでは、ホテル利用券や旅行券、レストラン食事券などから選択できるサービスがあります。
健康経営優良法人(ホワイト500)にも認定されており、社員の健康管理にも力を入れているのが特徴でしょう。
キャリアパス
近畿日本鉄道のキャリアパスは、職種により明確に分かれています。
- 入社
- 駅係員、車掌、運転士/技術係員
- 助役
- 本社・出向における事務
- 職場長
- 本社・出向における事務
- 管理職
- 入社
- 駅係員・車掌業務
- 一般運転士
- 特急運転士
- 助役
- 職場長
総合職転換制度もあり、一定の条件を満たせば総合職へのキャリアチェンジも可能です。
近畿日本鉄道はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
近畿日本鉄道は、1910年創業の歴史ある私鉄会社で、関西を中心とした広大な鉄道網を持っています。
鉄道事業を核として、不動産事業や観光事業なども展開する近鉄グループの中核企業として、多角的な事業運営を行っています。
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主な事業・サービス内容
項目 | 内容 |
---|---|
社名 | 近畿日本鉄道株式会社 |
設立 | 2014年4月30日(創業1910年9月) |
本社所在地 | 大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,655人 |
近畿日本鉄道の主な事業は、鉄道および軌道の経営です。
大阪・奈良・京都・三重・愛知の2府3県にまたがる総延長501.1キロメートルの鉄道網を運営し、286駅を有しています。
1日平均124万人の乗客を輸送し、都市間輸送、観光輸送、都市近郊輸送、地域輸送など様々な役割を担っています。
観光特急「あをによし」「しまかぜ」「ひのとり」などの特急列車の運行により、観光需要の取り込みにも積極的に取り組んでいます。
年収が高い理由
近畿日本鉄道の年収水準は、いくつかの要因によって支えられています。
まず、鉄道事業の安定性が挙げられます。
生活に密着した公共交通機関として、安定した利用者数と収益を確保できているため、従業員の待遇にも反映されています。



運転士や車掌といった専門技能を要する職種には、その責任と技能に見合った手当が支給されているのも特徴です。
今後の展望
2035年度には営業利益1,300億円超を目標として掲げ、「価値を創造する企業グループへの進化」を実現するための基盤構築を進めています。
特に注目すべきは、2025年の大阪・関西万博と2030年の大阪IR開業を見据えた夢洲周辺ベイエリア開発です。
夢洲と近鉄沿線を直接結ぶ直通列車の開発・運行により、来場者の沿線誘客を図り、新たな事業機会の創出を目指しています。
また、伊勢志摩エリアでは2033年の神宮式年遷宮を控え、「多様性」と「上質感」を磨き上げたブランディングを推進し、国内有数のディスティネーションエリアへの発展を図っています。
デジタル化においても、DX関連投資440億円を計画し、攻めと守りの両輪でグループ全体のデジタル変革を推進しています。



これらの戦略的取り組みにより、従業員の待遇改善と中長期的な成長を両立させ、持続可能な企業グループへの進化を実現していくでしょう。
まとめ
近畿日本鉄道の平均年収は450万円です。
賞与は年3回で約4.9〜5ヶ月分、有給休暇消化率は78.1%と働きやすい環境が整っています。
福利厚生では独身寮や社宅、カフェテリアプランなどが充実しており、健康経営優良法人(ホワイト500)にも認定されています。
今後は大阪・関西万博やIR開業に向けた事業展開、デジタル化推進により、更なる成長が期待されています。



安定した鉄道事業を基盤とし、専門技能に応じた適切な待遇が用意されている近畿日本鉄道は、長期的なキャリア形成を考える方にとって魅力的な選択肢となっています。
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