阪急阪神ホールディングスの年収は900万円!年代別・職種別の給与を解説

 阪急阪神ホールディングスの年収は900万円!年代別・職種別の給与を解説

阪急阪神ホールディングスは、関西を中心に鉄道事業、不動産、旅行、ホテル等を多角的に展開する同グループの純粋持株会社として、事業全体の統括と経営理念を担っています。

関西の主要交通インフラを担う鉄道事業を核として、沿線開発による不動産事業、エンターテインメント事業まで幅広く手がける総合生活産業グループの中核企業です。

本記事では、阪急阪神ホールディングスの平均年収や年代別・役職別の年収、中途採用の難易度について解説します。

編集部

阪急阪神ホールディングスへの転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。

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阪急阪神ホールディングスの平均年収は?

有価証券報告書によると、阪急阪神ホールディングスの平均年収は約900万円です。

また、OpenWorkの31人の回答者によるデータでは阪急阪神ホールディングスの平均年収は約670万円(平均年齢31歳)となっています。

年収範囲は350万円から1100万円と幅広い分布を示しており、業界・職種・年齢層により大きく異なることが特徴です。

阪急阪神ホールディングスの年代別年収は?

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年齢推定年収年収レンジ
25歳511万円384~680万円
30歳668万円502~889万円
35歳673万円506~896万円
40歳836万円628~1113万円
引用:OpenWork

阪急阪神ホールディングスの年代別年収データを見ると、30歳で600万円台、40歳で800万円台に到達する給与体系が確認できます。

阪急阪神ホールディングスの中途採用率は?

阪急阪神ホールディングスの中途採用に関する具体的な数値データは公開されていません。

しかし、OpenWorkの口コミによると、業界経験者や専門性の高い人材の採用に積極的とのことです。

特に鉄道・不動産・ホテル業界での経験を持つ方は、その専門知識を活かせる機会が多いようです。

目次

阪急阪神ホールディングスの平均年収は900万円

阪急阪神ホールディングスの平均年収について詳しく見ていきましょう。

有価証券報告書によると、阪急阪神ホールディングスの平均年収は約900万円です。

この年収水準は、関西の大手私鉄グループとしては標準的な水準といえます。

阪急阪神ホールディングスと他社の年収を比較

企業名平均年収引用元
阪急阪神ホールディングス約900万円有価証券報告書
東急約883万円有価証券報告書
小田急電鉄約800万円有価証券報告書
京王電鉄約760万円有価証券報告書
西武ホールディングス約891万円有価証券報告書
引用:各社IR

阪急阪神ホールディングスの年収を他社と比較すると、業界でトップクラスの水準を誇っていることがわかりました。

ただし、職種や事業部門により年収水準は大きく異なるため、転職を検討される際は具体的な募集要項を確認することが重要でしょう。

阪急阪神ホールディングスにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?

阪急阪神ホールディングスの給与体系について、年代別・役職別の詳細を見ていきます。

同社では、年功序列的な要素と成果主義的な要素をバランス良く組み合わせた給与制度が採用されているとのことです。

年俸制であり、1年の初めに金額が確定する。前年度と比較して大きく増えるということはほとんどなく、年次とともに増加していく典型的な日本企業であると感じる。近年は他の企業同様にベースアップされているとは聞くが、勤務年数が長い社員にとってはほとんど変化がない状況となっている。

引用:OpenWork|年収・給与制度|企画職、在籍3年未満、男性

年収は業界最強クラス。
年俸制なのでボーナス支給は無く、毎月の給与に上乗せさせている。

引用:OpenWork|年収・給与制度|総合職、在籍3年未満、男性
阪急阪神ホールディングスにおける給与体系

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役職別の年収

阪急阪神ホールディングスの役職別年収については、OpenWorkの口コミ情報から推測される内容をお伝えします。

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役職推定年収
主任・係長クラス600万円~750万円
課長クラス800万円~1,000万
部長クラス1,000万円以上
引用:OpenWork

一般的に、大手企業グループでは、主任・係長クラスで600万円~750万円、課長クラスで800万円~1000万円、部長クラスで1000万円以上の年収水準になることが多いようです。

ただし、これらの数値は職種や事業部門、個人の成績によって大きく変動する可能性があります。

特に、収益性の高い事業部門では、より高い年収を期待できる場合もあるでしょう。

年功序列で年々上がって行くイメージであるが、特に不満は感じない。おそらく管理職になるまでは、同年代での個人による差もさほど大きくないのではないかと思われる。

引用:OpenWork|年収・給与制度|事務、在籍5~10年、男性

年代別の年収

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年齢推定年収年収レンジ
25歳511万円384~680万円
30歳668万円502~889万円
35歳673万円506~896万円
40歳836万円628~1113万円
引用:OpenWork

阪急阪神ホールディングスの年代別年収を見ると、30歳代で600万円台後半、40歳代で800万円台に到達する給与カーブを描いています。

特に30歳から35歳にかけての年収上昇は比較的緩やかで、40歳代で大幅に上昇する傾向が見られます。

これは、管理職への昇進やより責任の重いポジションへの配置が40歳前後で行われることが多いためと考えられます。

給与制度:
年俸制で、下記給与形態がベース(24年の新卒からベースアップがあったらしいのであくまで参考)

~3年目:400万円程度
~8年目:700万円程度
~15年目程度:800~1,000万円程度 
※以降は、各社員の昇進タイミング/階級による
※配属先手当や残業手当などで±100万円程度の差異あり
評価制度:
管理職との年度初め/年度末面談で、評価がされる。(組織の体裁上は毎月面談があるが形骸化)
評価者が一人しかいないため、評価者との相性が悪いと低い評価がつけられるが、年俸制のため給与にそこまで大きな影響を与えない
(同期の差異があっても、数十万程度)

引用:OpenWork|年収・給与制度|企画職、在籍5~10年、男性

残業代

OpenWorkの情報によると、阪急阪神ホールディングスは適切に残業代が支給されているとのことです。

給与には月10時間分のみなし残業代が含まれているものの、超過分は支払われるので安心です。

年俸制を採用しており、月10時間分のみなし残業代が含まれている。

引用:OpenWork|年収・給与制度|管理部門、在籍3~5年、男性

管理職未満は残業手当相当分が含まれるが、超過した分についても、支給される。

引用:OpenWork|年収・給与制度|技術、在籍20年以上、男性

賞与(ボーナス)

阪急阪神ホールディングスは年俸制になるため、賞与の支給はないようです。

年俸制であるため賞与はなく、手当は2,3年目までの若手にのみ住宅手当が存在する。

引用:OpenWork|年収・給与制度|総合職、在籍3~5年、男性

男女の年収差

阪急阪神ホールディングスにおける男女の年収差については、詳細な統計データは公開されていませんが、一般的な傾向として解説します。

同社では、男女平等な人事制度の構築に努めています。

ただし、管理職への昇進率や勤続年数の違いなどにより、結果として男女間で平均年収に差が生じる場合があります。

近年は、女性管理職の登用促進や働き方改革の推進により、男女の年収格差縮小に向けた取り組みが積極的に行われています

子育てをしている女性には本当に優しい会社であると思う。産休や育休には全社的に協力的であるし、時短勤務に対しても基本的には理解がある。

引用:OpenWork|女性の働きやすさ|企画職、在籍5~10年、男性

総合職については女性比率もどんどん高まっており、業務内容や評価の面でも男性と同様に扱われているように感じる。

引用:OpenWork|女性の働きやすさ|営業、在籍5~10年、男性

阪急阪神ホールディングスの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

阪急阪神ホールディングスの働き方について、残業時間や離職率、福利厚生の詳細を見ていきましょう。

阪急阪神ホールディングスの働き方

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残業時間

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項目データ
残業時間(月間)24.2時間
有給休暇取得率58.0%
引用:OpenWork

阪急阪神ホールディングスの残業時間は、OpenWorkのデータによると月間24.2時間となっています。

これは、同業他社と比較しても標準的な水準といえ、極端に長時間労働が常態化している状況ではないようです。

有給休暇取得率は58.0%となっており、改善の余地はあるものの、近年は取得促進の取り組みが行われているとのことです。

編集部

部署によって業務量にばらつきがあるため、配属先によって働き方に違いが生じる可能性があります。

離職率・平均勤続年数

阪急阪神ホールディングスの離職率に関する具体的な数値は公開されていませんが、同社の安定性と働きやすさから比較的低い離職率を維持していると推測されます。

OpenWorkの口コミでは、長期的にキャリアを積むことができる環境が整っているとの評価が多く見られます。

特に、グループ内での異動機会が豊富で、様々な事業分野でのキャリア形成が可能なことが、従業員の定着率向上に寄与していると考えられます。

有価証券報告書によると、平均勤続年数は18.3年と報告されています。

国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」では平均勤続年数は「12.7 年」だったため、阪急阪神ホールディングスは長く務める方が多いと判断できます。

福利厚生

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福利厚生の種類内容
住宅関連社宅制度、住宅手当
交通関連グループ内交通機関利用優待
健康・医療健康保険、定期健康診断
休暇制度年次有給休暇、特別休暇
その他グループ施設利用優待、退職金制度、カフェテリアプラン(選択式福利厚生制度)、仕事と育児の両立支援制度
引用:阪急阪神ホールディングス|募集要項

阪急阪神ホールディングスの福利厚生は、グループ企業としての規模のメリットを活かした充実した内容となっています。

特に、グループ内の鉄道やホテル、レジャー施設などの利用優待は、他社では得られない独自のメリットといえるでしょう。

住宅関連では社宅制度や住宅手当が用意されており、特に転勤を伴う異動の際には手厚いサポートが提供されます。

また、健康管理面でも定期健康診断や各種保険制度が整備されており、従業員の安心・安全な働き方を支援しています。

キャリアパス

阪急阪神ホールディングスでは、グループ各社への出向や転籍を通じた多様なキャリアパスが用意されています。

同社の特徴として、鉄道、不動産、ホテル、旅行など多様な事業分野でのキャリア形成が可能で、個人の適性や希望に応じた配置が行われます。

管理職への昇進については、能力と実績を重視した人事制度が採用されており、若手のうちから責任ある業務を任される機会もあります。

また、グループ全体での人材交流が活発に行われているため、様々な企業文化や業務スタイルを経験することで、幅広いスキルと知見を身につけることができるでしょう。

阪急阪神ホールディングスはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

阪急阪神ホールディングスの企業概要と、年収水準の背景にある理由について詳しく解説します。

同社は関西圏を代表する総合生活産業グループとして、安定した収益基盤を持つ企業です。

阪急阪神ホールディングスはどんな会社?

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主な事業・サービス内容

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項目内容
企業名阪急阪神ホールディングス株式会社
主な事業「阪急電鉄株式会社」「阪神電気鉄道株式会社」「阪急阪神不動産株式会社」「株式会社阪急交通社」「株式会社阪急阪神エクスプレス」の5社を中核会社とする純粋持株会社として、グループ全体の事業戦略の策定や経営管理、経営資源の最適配分
資本金994億74百万円
設立年月日1907年(明治40年)10月19日
本社所在地〒530-0012 大阪市北区芝田1丁目16番1号
引用:阪急阪神ホールディングス株式会社|会社概要

阪急阪神ホールディングスは、「安心・快適」そして「夢・感動」をお届けすることを企業理念として、多岐にわたる事業を展開しています。

中核となる鉄道事業では、阪急電鉄と阪神電気鉄道を運営し、関西圏の重要な交通インフラを担っています。

また、駅を中心とした沿線開発により、商業施設や住宅開発を一体的に手がける不動産事業も重要な収益源となっています。

編集部

宝塚歌劇団や阪神タイガースなど、独自性の高いエンタテインメント事業も同グループの大きな特徴です。

年収が高い理由

阪急阪神ホールディングスの年収水準が安定している理由として、以下の要因が挙げられます。

第一に、関西圏における強固な事業基盤があることです。

鉄道事業を中心とした公共性の高いインフラ事業は、景気変動の影響を受けにくく、安定した収益を確保できます。

第二に、沿線開発による複合的な事業展開により、多様な収益源を持つポートフォリオを構築していることが挙げられるでしょう。

また、長い歴史と伝統に裏打ちされたブランド力により、安定した顧客基盤を維持していることも、従業員の待遇向上に寄与していると考えられます。

今後の展望

阪急阪神ホールディングスの今後の展望として、デジタル技術の活用による顧客サービスの向上と業務効率化が重要なテーマとなっています。

特に、MaaS(Mobility as a Service)の推進により、交通サービスのさらなる利便性向上を図る取り組みが進められています。

また、インバウンド需要の回復を見据えた観光事業の強化や、ESG経営の推進による持続可能な企業運営も重要な戦略となっているでしょう。

これらの新たな取り組みが成功することで、同社の企業価値向上と従業員の処遇改善につながることが期待されます。

まとめ

阪急阪神ホールディングスの年収について、詳細な分析を行いました。

有価証券報告書によると、阪急阪神ホールディングスの平均年収は約900万円でした。

この年収水準は、関西の大手私鉄グループとしては標準的な水準であり、安定した事業基盤に支えられた持続可能な給与体系といえるでしょう。

同社の強みとして、鉄道事業を中核とした安定収益基盤、多角的な事業展開による収益の多様化、そして関西圏における強固なブランド力が挙げられます。

働き方の面では、月間残業時間24.2時間という比較的良好な労働環境が整備されており、グループ企業の規模を活かした充実した福利厚生制度も魅力的です。

キャリア面では、グループ内の多様な事業分野での経験を積むことができ、個人の適性や希望に応じた幅広いキャリアパスが用意されています。

今後の展望として、デジタル技術の活用、インバウンド需要への対応、ESG経営の推進など、時代の変化に対応した事業戦略が進められています。

編集部

これらの取り組みが成功することで、さらなる企業価値向上と従業員の処遇改善が期待されます。

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