全日本空輸(ANA)の平均年収は730万円!年代別・役職別の年収や福利厚生を徹底解説

全日本空輸(ANA)の平均年収は730万円!年代別・役職別の年収や福利厚生を詳しく解説

全日本空輸(ANA)は、国内外に多数の事業拠点を置き、旅客・貨物の航空運送事業をはじめ、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開している大手航空会社です。

日本を代表する航空会社として、高品質なサービスと安全運航で知られており、多くの転職希望者が注目する企業の一つです。

本記事では、全日本空輸の平均年収を紹介や年代別・役職別の年収、中途採用の難易度について解説します。

編集部

全日本空輸への転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。

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本記事の要点はこちら

全日本空輸の平均年収は?

有価証券報告書によると、全日本空輸の年収は約730万円と公表しています。

また、OpenWorkの609人の回答者によるデータでは、全日本空輸の平均年収は533万円(平均年齢31歳)となっています。

年収範囲は180万円から3300万円と幅広い分布を示しており、航空・鉄道・運輸業界の平均年収490万円と比較すると43万円上回っているのが特徴です。

全日本空輸の年代別年収は?

スクロールできます
年齢平均年収年収レンジ
25歳393万円281~549万円
30歳486万円348~678万円
35歳582万円417~813万円
40歳668万円478~933万円
45歳749万円536~1046万円
50歳863万円617~1205万円
55歳1110万円794~1550万円
引用:OpenWork

全日本空輸の年代別年収データを見ると、年齢とともに着実に年収が上昇する給与体系が確認できます。

全日本空輸の中途採用率は?

全日本空輸では中途採用も積極的に行っています。

採用サイトでは2026年度新卒採用として、グローバルスタッフ職計140名程度の採用を予定していることが公表されています。

専門性の高い分野では、IT・データや経理・財務・IRなどの分野で中途採用のニーズが高まっているようです。

目次

全日本空輸の平均年収は730万円

有価証券報告書によると、全日本空輸の平均年収は730万円となっています。

国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」では、全国の平均年収は460万円でした。

そのため、全日本空輸の平均年収は全国よりも高水準であることがわかります。

全日本空輸の平均手取り年収・月収

全日本空輸の平均年収万円から税金や社会保険料を差し引くと、手取りの年収は約415万円、手取りの月収は約35万円です。

全日本空輸に転職した場合の参考にしてみてください。

国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、年収533万円の場合、年間の手取り額は約425万円、ひと月あたりの手取り額は約35.4万円となります。

▼ 条件を指定して手取り額を計算できます

項目 年収 月収
額面収入
所得税
住民税
健康保険
厚生年金保険
雇用保険
手取り額

国税庁日本年金機構全国健康保険協会の情報をもとに試算

全日本空輸と他社の年収を比較

全日本空輸の年収を他社と比較してみましょう。

企業名平均年収引用元
全日本空輸約730万円有価証券報告書
日本航空約950万円有価証券報告書
スカイマーク約578万円有価証券報告書
ピーチ・アビエーション約422万円OpenWork|ピーチ
ジェットスター・ジャパン約555万円OpenWork|ジェットスター
スターフライヤー約632万円有価証券報告書
引用:各社IR

全日本空輸の年収は、日本航空を除いた他の企業よりも高水準であることがわかりました。

また、一般的なサラリーマンの平均年収460万円(国税庁「民間給与実態統計調査」)と比較しても、73万円高い水準となっています。

これは航空業界特有の専門性や、全日本空輸が日本を代表する大手航空会社であることが影響していると考えられるでしょう。

全日本空輸における給与体系|年代別・役職別の年収は?

全日本空輸の給与体系について、詳しく見ていきましょう。

職種や年代によって年収に大きな差があることが特徴で、キャリアパスによって収入の見通しも変わってきます。

給与12ヶ月、賞与合計4ヶ月~5ヶ月、期末一時金3ヶ月。年功序列のレンジと、評価で決まるレンジの組み合わせで月額が決まる。

引用:OpenWork|年収・給与制度|総合職、在籍3年未満、男性
全日本空輸における給与体系

※クリックすると読みたい箇所にスキップできます

役職別の年収

スクロールできます
役職年収イメージ年次イメージ
J等級300-500万円1-4年目
P等級500-600万円5-10年目
AM等級600-700万円10-14年目
マネージャー850-1,000万円14年目以降
課長1,000-1,200万円20年目以降
部長1,200万円以上評価次第

全日本空輸では、役職によって年収に違いが見られます。

マネージャー以上になると、年収1,000万円に到達する見込みです。

編集部

パイロットを目指している方は、以下の口コミも参考にしてください。

パイロットということもあり給与制度はやや特殊でフライトタイムが長くなればなるほど給与が増えるという仕組みです。これはどの航空会社もほぼ同じ仕組みだと思います。20代で1500万は軽く超えてくる印象です。30代で順調に機長昇格すれば年収2500万円前後といったところです。パイロット不足が問題視されているので今後も年収は上昇していくことが予想されます。ボーナスはほとんどありません。

引用:OpenWork|年収・給与制度|運航乗務員、在籍5~10年、男性

パイロットの給与制度は少し特殊で乗務時間がによっていただける給与は異なってきます。通常であれば年収は20代で1500万に届きます。また、決められたスケジュール通りに出発・到着すれば基本的に残業はありません。(フライトが遅延などしなければ)接待なども一切ありません。

30代で無事に機長昇格を果たせば2500万円前後の年収に到達します。パイロットの良い点として絶対評価であることです。出世争いなどはなく全員が会社から求められる能力さえみたせていれば機長昇格を果たせます。なのでほとんどが年収2500万前後には到達するということです。そこから先は役職がつくかどうかで伸び幅は変わってくる印象です。

引用:OpenWork|年収・給与制度|運航乗務員、在籍10~15年、男性

年代別の年収

全日本空輸の年代別年収は、年齢とともに着実に上昇する傾向にあります。

スクロールできます
年齢平均年収年収レンジ
25歳393万円281~549万円
30歳486万円348~678万円
35歳582万円417~813万円
40歳668万円478~933万円
45歳749万円536~1046万円
50歳863万円617~1205万円
55歳1110万円794~1550万円
引用:OpenWork

55歳の1110万円が最高額となっており、30歳と比較すると624万円の差があります。

また、30歳代で400万円代後半、40歳代で600万円台、50歳代で800万円を超える水準となっており、長期勤続によるメリットが大きい企業といえるでしょう。

入社4-5年目、入社8-10年目で昇給があるが、緩やかなカーブを描くため、年収1000万円に到達するのは40代以降になる。

引用:OpenWork|年収・給与制度|総合職、在籍5~10年、男性

残業代

残業代については基本的に支給される制度となっており、労働時間に応じた適切な対価が支払われる仕組みとなっています。

ただし、職種や部署によって残業時間には違いがあるため、事前に配属予定部署の労働環境を確認しましょう。

基本給+手当、残業代は1分単位でしっかりとつきます。

引用:OpenWork|年収・給与制度|客室乗務員、在籍3年未満、女性

賞与(ボーナス)

全日本空輸の賞与制度は、業績連動型の要素も含まれているとのことです。

航空業界は景気や世界情勢の影響を受けやすい業界であるため、会社業績によって賞与額が変動する可能性があります。

賞与は年3回支給が行われており、基本給をベースに一定の月数分が支給される仕組みとなっています。

近年は新型コロナウイルスの影響により航空業界全体が厳しい状況にありましたが、徐々に回復傾向にあるといえるでしょう。

賞与は年3回あり、固定の夏季と年末があり、業績に基づいた期末に分かれている。

引用:OpenWork|年収・給与制度|GS技術、在籍5~10年、男性

初任給

全日本空輸(ANA)の初任給は新卒採用情報の募集要項で公開されており、約21~27万円とされています。

・グローバルスタッフ職

院卒 月額274,520円
大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額262,000円

・エキスパートスタッフ職

院卒 月額240,092円
大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額234,312円
短大卒 月額220,632円

・運航乗務職

院卒 月額265,004円
大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額256,346円

・客室乗務職院卒

月額225,521円
大卒・高専(専攻科) 月額222,221円
短大・高専(本科)・専門卒 月額214,319円

引用:全日本空輸(ANA)|募集要項
編集部

上記は額面金額と予想されるため、税金や社会保障を含めると、手取り収入は17~22万円前後となるでしょう。

男女の年収差

全日本空輸では、男女共同参画に積極的に取り組んでおり、性別による年収格差の縮小に努めています。

航空業界では客室乗務員や地上職など、女性が活躍する職種も多く、キャリアパスの選択肢が豊富に用意されています。

管理職への登用についても、性別に関係なく能力や実績に基づいた評価が行われており、女性管理職の比率向上にも取り組んでいます。

ただし、職種や勤続年数によって一定の年収差は存在するため、個人のキャリアプランに応じた職種選択が重といえるでしょう。

口コミでは「女性が働きやすい」といった意見が多く挙がっていました。

9割が女性なので働きやすい環境が整っていると思う。女性疾患に関わる予防ケアや健診制度はもちろん、女性のワークライフバランスを考えた制度が整っている。客室乗務員の場合は妊娠が発覚した瞬間に乗務停止になり給与も支払われなくなるため、妊娠休暇中・育児休暇中の経済面のやりくりは家族と事前に相談しておく必要があると感じる。

引用:OpenWork|年収・給与制度|客室乗務員、在籍5~10年、女性

9割が女性なので働きやすい環境が整っていると思う。女性疾患に関わる予防ケアや健診制度はもちろん、女性のワークライフバランスを考えた制度が整っている。客室乗務員の場合は妊娠が発覚した瞬間に乗務停止になり給与も支払われなくなるため、妊娠休暇中・育児休暇中の経済面のやりくりは家族と事前に相談しておく必要があると感じる。

引用:OpenWork|年収・給与制度|客室乗務員、在籍5~10年、女性

全日本空輸の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

全日本空輸の労働環境について、詳しく見ていきましょう。

航空業界特有の働き方や、従業員満足度に関わる各種制度について解説します。

全日本空輸の働き方

※クリックすると読みたい箇所にスキップできます

残業時間

スクロールできます
項目時間
残業時間(月間)8.9時間
有給休暇消化率83.9%
引用:OpenWork

全日本空輸の月間残業時間は8.9時間と、比較的短時間に抑えられています。

これは航空業界特有の安全管理要件により、労働時間の厳格な管理が行われているためと考えられます。

また、有給休暇消化率も83.9%と高い水準にあり、ワークライフバランスを重視した働き方ができる環境が整備されています。

離職率・平均勤続年数

全日本空輸の離職率や平均勤続年数は、公式サイトの人事関連データにて公開されていました。

スクロールできます
項目2022年度2023年度2024年度
離職率4.2%3.5%3.6%
平均勤続年数13.4年14.2年16.9年
引用:全日本空輸|人事関連データ

厚生労働省の「令和5年雇用動向調査」では、日本の平均離職率は15.4%であるため、全日本空輸の離職率は極めて低いことがわかります。

また、国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」では平均勤続年数は「12.7 年」なので、平均と比較すると長く勤めている方が多いようです。

航空業界は専門性が高く、一度身につけたスキルを長期間活用できるため、勤続年数も比較的長い傾向にあります。

さらに、日本を代表する航空会社としてのブランド力や、安定した事業基盤により、従業員の定着率も高いとされています。

ただし、職種によって働き方や勤務体系が大きく異なるため、自身のライフスタイルに合った職種選択が重要といえるでしょう。

福利厚生

スクロールできます
項目内容
保険雇用保険・労災保険・厚生年金・健康保険
手当家族手当、住宅手当、深夜労働手当、土日出勤手当、持株会、確定拠出年金、ベネフィットポイント制度、自社航空券の利用など
受動喫煙防止措置原則、屋内は禁煙(事業所により健康増進法に適する範囲で異なる)
引用:ANA|募集要項

全日本空輸では、基本的な社会保険制度が完備されており、従業員の生活基盤をしっかりとサポートしています。

また、航空会社ならではの福利厚生として、社員割引航空券制度や、海外研修制度なども充実しているようです。

受動喫煙防止についても積極的に取り組んでおり、健康的な職場環境の整備に努めています。

その他、育児休業制度や時短勤務制度なども整備されており、ライフステージの変化に応じた働き方が可能となっているでしょう。

持株会、確定拠出年金、ベネフィットポイント制度、自社航空券の利用などもあり全部含めると悪くないのではと思う。

引用:OpenWork|年収・給与制度|客室常務職、在籍5~10年、女性

キャリアパス

全日本空輸では、多様なキャリアパスが用意されており、個人の専門性や志向に応じた成長機会を提供しています。

グローバルスタッフ職では、オペレーション・ビジネス・マーケティング・コーポレートの各分野で専門性を深めることができます。

また、IT・データや経理・財務・IRなどの専門職採用も行っており、特定分野における専門性を活かしたキャリア形成も可能です。

国際線を多数運航する航空会社として、グローバルな環境でのスキルアップ機会も豊富に用意されており、語学力や国際感覚を磨くことができるでしょう。

全日本空輸はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

全日本空輸の企業概要と、高い年収水準を実現している理由について解説します。

また、今後の事業展望についても併せて見ていきましょう。

全日本空輸はどんな会社?

※クリックすると読みたい箇所にスキップできます

主な事業・サービス内容

項目内容
会社名全日本空輸株式会社
英文名ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.
設立2012年(平成24年)4月2日
資本金25,000百万円
従業員数13,636名(2025年3月31日現在)
事業内容定期航空運送事業
不定期航空運送事業
航空機使用事業
その他附帯事業
引用:ANA|企業情報
※2025年9月時点の情報

全日本空輸は、国内外に多数の事業拠点を持つ大手航空会社です。

主力事業である航空運送事業に加えて、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開しており、多角的な事業ポートフォリオを構築しています。

国内では33の営業関係事業所と8つの運航関係事業所を展開し、海外では世界各地に60以上の拠点を設置しており、グローバルなネットワークを活用したサービスを提供しています。

年収が高い理由

全日本空輸の年収が高い理由として、以下の要因が挙げられます。

まず、航空業界特有の専門性の高さがあります。航空機の運航には高度な技術と知識が必要で、安全運航のための厳しい資格要件や継続的な訓練が求められます。

また、日本を代表する航空会社としてのブランド力と市場ポジションにより、安定した収益基盤を確保していることも要因の一つです。

さらに、グローバルな事業展開により、国際線事業からの収益も大きく、多様な収益源を持つ事業モデルが高い給与水準を支えているといえるでしょう。

今後の展望

全日本空輸は、新型コロナウイルスの影響からの回復を着実に進めており、今後の成長に向けた取り組みを積極的に展開しています。

デジタル技術の活用による業務効率化や、持続可能な航空燃料(SAF)の導入など、環境負荷軽減に向けた取り組みも進めています。

また、2026年度新卒採用では計140名程度の採用を予定するなど、将来への投資も継続しており、事業拡大への意欲が感じられます。

今後も日本の空の玄関口としての役割を担い続けるとともに、グローバルな競争力強化に向けた取り組みを進めていくことが期待されるでしょう。

まとめ

全日本空輸の平均年収は730万円で、航空・鉄道・運輸業界の平均年収490万円を上回る高い水準にあります。

年代別に見ると、25歳で393万円、30歳で486万円、40歳で668万円、55歳で1110万円と、年齢とともに着実に年収が上昇する給与体系です。

労働環境については、月間残業時間8.9時間、有給休暇消化率83.9%と良好な水準にあり、ワークライフバランスを重視した働き方ができる環境が整備されています。

全日本空輸は日本を代表する航空会社として、航空業界特有の専門性とグローバルな事業展開により高い年収水準を実現しています。

編集部

また、安定した雇用環境と充実した福利厚生制度を提供している点も魅力な企業です。

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会社名 株式会社トレオン
所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F
公式サイト https://tleon.co.jp/
法人番号 6011001157541(国税庁)
有料職業事業厚生労働大臣許可番号 13-ユ-316110(人材サービス総合サイト)
適格請求書事業者登録番号 T6011001157541(国税庁)

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