名古屋鉄道株式会社は、愛知県に本社を置く鉄道関連企業です。
鉄道事業を主軸に、「名鉄百貨店」などの流通、「明治村」などのレジャー・サービス、不動産事業などを幅広く展開しています。
本記事では、名古屋鉄道の平均年収や年代別・役職別の年収や、中途採用の難易度について解説します。

名古屋鉄道への転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。
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本記事の要点はこちら
- 名古屋鉄道の平均年収は?
-
有価証券報告書によると名古屋鉄道の平均年収は、634万円です。
このデータは平均年齢44.6歳、5,043人の名古屋鉄道社員のによるデータです。
- 名古屋鉄道の年代別年収は?
-
OpenWorkによると、名古屋鉄道の年代別推定年収は以下の通りです。
スクロールできます年齢 平均年収 推定範囲 25歳 395万円 317万円〜493万円 30歳 477万円 382万円〜594万円 35歳 550万円 441万円〜685万円 40歳 650万円 521万円〜810万円 引用:OpenWork 年齢を重ねるにつれて着実に年収が上昇する傾向が見られます。
- 名古屋鉄道の中途採用率は?
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名古屋鉄道の具体的な中途採用率は公開されていませんが、近年は中途採用者数を拡大している傾向にあります。
2022年度は中途採用者数が4人でしたが、2023年度は20人、2025年度は40人の採用(計画)と、持続的な企業価値の向上の実現と将来にわたる人材確保に向けた計画を立てています。
鉄道業界では専門的な知識や経験が重視されるため、関連業界での経験があると転職に有利になるといえるでしょう。
また、総合職や事務職などの職種では、他業界からの転職者も受け入れられているとのことです。
名古屋鉄道の平均年収は634万円
有価証券報告書のデータによると、名古屋鉄道の平均年収は約634万円です。
社員数は5,043人、平均年齢は44.6歳となっています。
同業他社との年収比較も合わせて見ていきましょう。
名古屋鉄道と他社の年収を比較
会社名 | 平均年収 | 参照 |
---|---|---|
名古屋鉄道 | 約634万円 | 有価証券報告書 |
JR東海 | 約810万円 | 有価証券報告書 |
近畿日本鉄道 | 約797万円 | 有価証券報告書 |
富士急行 | 約658万円 | 有価証券報告書 |
長野電鉄 | 約439万円 | 有価証券報告書 |
名古屋鉄道の平均年収634万円は、鉄道業界の中では標準的な水準といえるでしょう。
大手鉄道会社のJR東海などと比較すると若干低めですが、地域密着型の私鉄としては安定した収入を得られる企業です。
中部地方の企業との比較では、名古屋鉄道の年収水準は競争力があり、地域における優良企業として位置づけられています。
また、福利厚生や安定性を考慮すると、総合的な待遇面では魅力的な企業といえます。
名古屋鉄道における給与体系|年代別・役職別の年収は?
名古屋鉄道の総合職の給与システムは、年俸制となっています。
転職する場合は採用時にこれまでの経験やスキルを考慮して年俸の金額が決定され、12分割した額が毎月支給されます。
一方で、エキスパート職は月給制です。
残業代や賞与の仕組みについても合わせて解説します。
役職別の年収
名古屋鉄道では職種によって年収水準が異なっており、OpenWorkによると総合職の平均年収が551万円と最も高い傾向にあります。
運輸職や技術職は348万円~496万円程度で推移しており、経験年数や資格取得によって昇給していく仕組みとなっています。
ここで、名古屋鉄道が求人ページに記載している総合職のモデル年収をご紹介します。
年齢・役職 | モデル年収(20時間分の残業代含む) |
---|---|
30歳・シニアアシスタント職 | 647万円 |
37歳・アシスタントマネージャー職 | 901万円 |
なお、中途採用で名古屋鉄道に転職する場合の初年度の年収は500〜930万円となっています。
これまでの経験やスキルを考慮して決定されます。
年代別の年収
年齢 | 平均年収 | 推定範囲 |
---|---|---|
25歳 | 395万円 | 317万円〜493万円 |
30歳 | 477万円 | 382万円〜594万円 |
35歳 | 550万円 | 441万円〜685万円 |
40歳 | 650万円 | 521万円〜810万円 |
名古屋鉄道の年代別年収は、20代後半から着実に上昇していく傾向が見られます。
25歳時点では395万円でスタートし、30歳では477万円、35歳で550万円と、5年ごとに70万円~80万円程度の昇給が期待できるでしょう。
40歳時点では650万円に達しており、管理職への昇進や専門性の向上により、さらなる年収アップも可能とのことです。
年功序列の要素が強いため、長期勤続により安定した収入増加が見込めます。
残業代
名古屋鉄道の残業代制度については、フレックスタイム制が導入されており、やや特殊な仕組みとなっています。
OpenWorkの口コミによると、祝日がある月は標準勤務時間に達するまで残業代が支給されないという制度があり、実質的な残業代は限定的とのことです。
祝日は休日扱いではないため、 【8時間☓祝日日数分】は残業代が出ない。
引用:OpenWork|年収・給与制度|本社部門、総合職、在籍5~10年、現職 、新卒入社、男性
事例
2022年5月、祝日は3日ありました。1日(8時間分)☓3祝日=24時間が勤務扱いとならず 、5月に24時間残業した場合、残業代は0円になります。
フレックス勤務なので時間外手当はほぼない。輸送障害等で呼び出されたときなどに数千円の時間外が発生するする程度。
引用:OpenWork|年収・給与制度|現場部門、在籍5~10年、現職 、新卒入社、男性
運輸職では夜勤手当が月平均4万円程度支給され、基本給の低さを補完する形となっています。
事務部門では残業自体が少なく、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。
賞与(ボーナス)
名古屋鉄道はエキスパート職の場合は、賞与が年2回支給され、業績に応じて変動する仕組みとなっています。
一方で総合職は年俸制が採用されており、ボーナスの支給はありません。
今年の春闘でボーナスは5.0ヶ月になった。年2回ボーナスの時期にフィードバックが行われる。s.a.b.cの4段階の評価と得点が決められる。その評価を参照してボーナスの金額が割り出される。
引用:OpenWork|年収・給与制度|現場部門、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
ボーナスは夏冬40万ぐらいでそれに前払い退職金が10万ぐらいプラスされているので決して多くはない。
引用:OpenWork|年収・給与制度|保線、在籍3年未満、現職 、新卒入社、男性
総合職は年俸制に移行された。ボーナスがなくなったが、その分月の給料が増えた。しかし、その上げ幅は微妙なところである。
引用:OpenWork|年収・給与制度|総合職、在籍5~10年、現職 、新卒入社、男性
男女の年収差
名古屋鉄道では男女の年収差に関する明確なデータがあるわけではありませんが、全社員の女性比率が14.5%となっており、男女構成の違いが年収に影響を与えている可能性があります。
同社では女性管理職比率30%以上を目標とした女性活躍推進法一般事業主行動計画を策定し、2024年から2029年の5カ年で積極的に取り組んでいます。
名鉄グループの女性管理職による交流会や、女性総合職と役員の意見交換会「サポーター役員プログラム」を実施し、キャリア形成支援に力を入れているようです。
女性は働きやすい。人数比で見れば男性の方が多いが、待遇面や異動など男女で扱いの差は基本的にない。子育てとの両立に関しては、時短勤務の女性が多数おり、自担を終えて管理職に就いている女性もいる。
引用:OpenWork|女性の働きやすさ|総合職、在籍5〜10年、退社済み、新卒入社、女性
名古屋鉄道の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
名古屋鉄道の働き方について、残業時間や福利厚生の実態を詳しく見ていきましょう。
社員の定着率やキャリアパスについても合わせて解説します。
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残業時間
項目 | データ |
---|---|
月間残業時間 | 21.5時間 |
有給休暇取得率 | 92.1% |
名古屋鉄道の月間残業時間は21.5時間と、比較的少ない水準となっています。
部署によって差はありますが、事務部門ではフレックスタイム制やテレワーク制度の導入により、働きやすい環境が整備されています。
運輸職では夜勤や休日出勤がありますが、代休取得により労働時間の調整が行われています。
プライベートとのバランスは調整しやすいと思う。残業時間は配属先により差がある。繁忙期だけ土日も出勤になるような部署もあれば、1年中毎日12時間働いている部署もある。一方でフレックス制が浸透しているため、用事のある日は早く切り上げて翌日早く出社するなど自由。また、休みは取りやすい。
引用:OpenWork|ワーク・ライフ・バランス|総合職、在籍5〜10年、退社済み、新卒入社、女性
離職率・平均勤続年数
名古屋鉄道の平均勤続年数は24年(2023年度)と非常に長く、社員の定着率の高さを示しています。
OpenWorkの口コミでは、体力的な理由や転居により退職を検討する社員もいるものの、全体的には長期勤続を前提とした職場環境とのことです。
地域密着型の企業として、愛知県周辺出身者にとっては魅力的な就職先として評価されています。
福利厚生
制度名 | 内容 |
---|---|
働き方 | フレックスタイム勤務制度 テレワーク勤務制度 |
リフレッシュ | カフェテリアプラン 名鉄グループ専用保養所 名鉄グループ特別割引 福利厚生倶楽部 木曽駒高原カントリークラブ |
社内交流 | クラブ活動 スポーツ大会 |
資産形 | 従業員持株会 財形貯蓄 マッチング拠出制度 |
住宅 | 独身寮 |
子育て | 産前産後休業 出産手当金 出産育児一時金 配偶者の出産休暇 育児休業 育児休業給付金 育児短時間勤務 育児短日数勤務 子の看護休暇 ベビーシッター利用補助 |
名古屋鉄道の福利厚生は、カフェテリアプランを中心とした選択型の制度が充実しています。
カフェテリアプランのメニューは大きく分けて、「地域社会貢献」「育児介護」「リスキリング」「健康推進」「資産形成」の5つです。
ライフスタイルや価値観に合わせて自由に選択し、一定のポイントの範囲内で費用補助を受けられます。
キャリアパス
名古屋鉄道では、従業員の主体的なキャリア開発を支援する制度が整備されています。
「グループ内FA制度」や「社内公募制度」により、希望する部署やグループ会社への異動が可能で、多様なキャリアパスが用意されているとのことです。
「社内副業制度」では現部署に在籍しながら新規プロジェクトに参画でき、スキルアップの機会が提供されています。



総合職では30歳前後で管理職への昇進機会があり、少数採用のため経営陣との距離が近く、経営目線での業務経験を積めるといえるでしょう。
名古屋鉄道はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
名古屋鉄道の事業内容と年収水準の背景について詳しく見ていきましょう。
今後の成長戦略についても合わせて解説します。
※クリックすると読みたい箇所にスキップできます
主な事業・サービス内容
項目 | 内容 |
---|---|
社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
本社所在地 | 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-4 |
従業員数 | 5,043人 |
設立 | 1921年 |
資本金 | 1,011億5,800万円(2025年3月末現在) |
年間収入 | 1,074億600万円(2025年3月期) |
名古屋鉄道は1921年に設立された歴史ある企業で、鉄道事業を主軸に多角的な事業展開を行っています。
主要事業は鉄道事業に加え、「名鉄百貨店」などの流通事業、「明治村」などのレジャー・サービス事業、不動産事業と幅広く展開しているのが特徴です。
中部国際空港へのアクセス路線も運営しており、愛知県を中心とした中部圏の交通インフラとして重要な役割を担っています。
グループ全体では多様な事業を手掛けており、安定した経営基盤を構築しているといえるでしょう。
年収が高い理由
名古屋鉄道の年収水準が安定している理由として、以下の要因が挙げられます。
まず、創業130周年を迎える歴史と信頼性により、地域における確固たる地位を築いていることが挙げられるでしょう。
鉄道事業という社会インフラを担う公共性の高い事業により、安定した収益基盤を確保しており、長期的な雇用と昇給が可能となっています。



多角的な事業展開により収益源が分散されており、経済変動に対する耐性も備えているといえます。
今後の展望
名古屋鉄道は2024年3月に策定した中長期経営戦略において、2040年に向けた明確なビジョンを掲げています。
「地域を創る、社会を支える、そしてまちを彩る~リーディングカンパニー~」という2040年のありたい姿の実現に向け、名古屋駅地区再開発計画をグループ成長の起爆剤として推進する予定です。
リニア中央新幹線開業やセントレア滑走路増設を千載一遇の機会と捉え、名古屋駅の4線化を含めた地域交通拠点の形成により、国内外から人を呼び込む戦略を展開しています。



エリア版MaaS「CentX」の進化・展開や生成AIを活用した業務変革など、デジタル技術を積極的に活用した新たな価値創造にも取り組んでいます。
まとめ
名古屋鉄道の平均年収は634万円で、地域の鉄道会社としては安定した水準となっています。
年代別では25歳で395万円からスタートし、40歳時点で650万円に達するなど、着実な昇給が期待できる企業です。
福利厚生も充実しており、カフェテリアプランや保養所、独身寮など、従業員の生活をサポートする制度が整備されています。



地元・愛知県や中部地方に根ざした働き方を希望する方、地域インフラを支える意義ある仕事に就きたい方にはぴったりの職場といえるでしょう。
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