JR東海(東海旅客鉄道株式会社)は、東海道新幹線を中心とする旅客鉄道事業を展開する企業です。
東海道新幹線は日本の大動脈として重要な役割を果たしており、中央リニア新幹線の建設も進めています。
本記事では、JR東海の平均年収や年代別・役職別の年収、中途採用の難易度について解説します。

JR東海への転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてくださいね。
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JR東海の平均年収は?
2025年3月期有価証券報告書によると、JR東海の平均年間給与は約810万円です。
従業員数は18,404人、平均年齢は36.8歳、平均勤続年数は16.1年となっており、長期雇用による安定した雇用環境が特徴的です。
東海道新幹線という日本の大動脈を運営する企業として、安定した経営基盤を背景に高い年収水準を維持しているといえるでしょう。
JR東海の年代別年収は?
年代 | 平均年収 | 推定範囲 |
---|---|---|
25歳 | 493万円 | 382万円~637万円 |
30歳 | 633万円 | 490万円~818万円 |
35歳 | 780万円 | 604万円~1,008万円 |
40歳 | 900万円 | 696万円~1,162万円 |
45歳 | 981万円 | 760万円~1,267万円 |
50歳 | 1,059万円 | 820万円~1,369万円 |
JR東海の年代別年収を見ると、年齢とともに着実に年収が上昇していることがわかります。
25歳では493万円からスタートし、30歳で633万円、35歳で780万円と順調に増加しています。
特に注目すべきは、40歳で年収900万円に到達し、50歳では1000万円を超える水準となることです。
長期雇用を前提とした人材育成方針と、東海道新幹線事業の安定性が反映された結果といえます。
JR東海の中途採用率は?
JR東海では中央新幹線の建設において工事計画、設計・施工管理指導、用地協議など、即戦力として期待できる人材を中心にキャリア採用を実施しています。
また、経営体力の再強化に向けて、多様な価値観や経験をもつ人材を確保するため、キャリア採用を活用しています。
JR東海の統合報告書によると中途採用者の割合は2021年度2.2%、2022年度5.3%、2023年度7.1%と年々増加傾向にあります。



JR東海は長期雇用を前提とした新卒採用が中心ですが、専門性の高い分野では中途採用も積極的に行っています。
JR東海の平均年収は810万円
2025年3月期有価証券報告書によると、JR東海の平均年間給与は約810万円となっています。
従業員数18,404人、平均年齢36.8歳、平均勤続年数16.1年という安定した雇用環境のもと、高い年収水準を実現していることがわかります。
この数値は東海道新幹線を運営する企業として、業界内でもトップクラスの水準を示しています。
JR東海と他社の年収を比較
JR東海の年収水準を他の鉄道会社と比較すると、平均年収810万円は業界内でも非常に高い水準にあります。
このように、JR東海はJRグループ内でも際立った高年収を実現している企業であり、その背景には東海道新幹線という安定した収益源があると考えられます。
JR東海における給与体系|年代別・役職別の年収は?
JR東海では職種や役職によって給与体系が明確に分かれており、長期雇用を前提とした人材育成が特徴的です。
総合職、プロフェッショナル職、アソシエイト職といった採用区分によって昇進スピードや年収水準に違いがあります。
ここでは、JR東海の給与体系について詳しく見ていきましょう。
役職別の年収
JR東海では採用区分によって昇進スピードに大きな差があることが、口コミから明らかになっています。
社員の口コミによると、大卒の総合職の場合の年収目安は以下のとおりです。
- 1〜5年目(課員・主席):年収400万〜600万
- 6〜8年目(主任):年収600万〜800万
- 9〜15年目(係長):年収900万〜1100万
- 16〜25年目(課長代理):1200万〜1500万
- 26年目以降(課長以上):1400万〜
給与水準はおそらく日本の鉄道会社でトップクラスかと思われる。係長職になるとおよそ年収1000万円程度であり、プロフェッショナル職では、早ければ30代後半、総合職では30代前半には到達する。
引用:OpenWork|年収・給与水準|車両、在籍10~15年、現職 、新卒入社、男性
総合職であれば、30歳前半で係長、現場の助役クラスになり、平均的な残業時間の部署であれば1000万円に到達すると聞く。
引用:OpenWork|年収・給与水準|総合職、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
年代別の年収
年代 | 平均年収 | 推定範囲 |
---|---|---|
25歳 | 493万円 | 382万円~637万円 |
30歳 | 633万円 | 490万円~818万円 |
35歳 | 780万円 | 604万円~1,008万円 |
40歳 | 900万円 | 696万円~1,162万円 |
45歳 | 981万円 | 760万円~1,267万円 |
50歳 | 1,059万円 | 820万円~1,369万円 |
年代別の年収データを見ると、JR東海では年功序列的な昇給制度が採用されていることがわかります。
25歳では493万円からスタートし、10年後の35歳では780万円まで上昇します。
特に管理職に昇進する40代以降で年収が大幅に上昇し、50歳では1000万円を超える水準に達します。
これは長期雇用を前提とした人材育成方針と、東海道新幹線事業の安定性を反映した結果といえるでしょう。
残業代
JR東海では残業代は基本給に加算される形で支給されており、部署によって残業時間に差があります。
基本給は高くないため残業で稼ぐ人が多い。L1等級(係長)まではほぼ横並びだがその先から徐々に差がつく。大抵は担当課長にはなる。M等級(担当課長)以上は裁量労働制。部長職になる人は限られる。
引用:OpenWork|年収・給与水準|技術、主任、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
残業の多さが部署によって異なるため、残業が多い部署に行くと、それなりの給料になるが、残業が少ない部署に行くと低い。
引用:OpenWork|年収・給与水準|総合職、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
管理職(M等級)以上は裁量労働制となり、残業代は支給されませんが、基本給が高く設定されているとのことです。
賞与(ボーナス)
JR東海の賞与は年2回(6月・12月)支給され、基本給の約6ヶ月分が標準的な水準となっています。
近年の支給実績(35歳ポイントのモデル賃金)は以下のとおりです。
2024年度年末手当 | 2025年度夏季手当 | |
---|---|---|
支給月数 | 3.05ヶ月 | 3.0ヶ月 |
支給額 | 約108万円 | 約103万円 |
評価に応じて0%、2%、5%、7%、10%、12%、15%などの増率が適用され、優秀な社員には追加支給があります。
賞与の増率は0、2、5、7、10、12、15など。入社3年目の年末賞与から増率対象となる。若手のうちは10以上が付くことはほぼないと思われる。
引用:OpenWork|年収・給与水準|事業系、総合職、課長、在籍20年以上、現職 、新卒入社、男性
ボーナスは、景気が良くなってもあまり上がらないが、逆に景気が悪くなっても高水準は維持される。これは良くも悪くも組合が強いためだと思われる。
引用:OpenWork|年収・給与水準|鉄道事業本部、総合職、係長、在籍10~15年、現職 、新卒入社、男性
各種手当
JR東海で支給される各種手当は主に以下のとおりです。
- 通勤手当
- 超過勤務手当
- 夜勤手当
- 管理手当
- 子ども手当(一人あたり2万円)
- 出産祝い金
- 勤務地別の手当
- 転勤に関わる別居手当
- 住宅手当
仕事に特殊なスキルを求められることもなく、家賃や扶養等の手当ても充実して給与もそこそこもらえるのでコスパは良いと思う。総合職とプロ職で昇進スピードの差はあるものの、長年在籍すればそれなりの給与はもらえるので、安定した環境で働きたい人にはオススメ。
引用:OpenWork|年収・給与水準|リニア 、技術系総合職、係長、在籍3~5年、現職、新卒入社
基本給は平均的な額かと思いますが、職種によって手当が大きく異なるため、差が開く要因になっています。福利厚生は手厚いため、給与額が平均的であっても、恩恵はかなり大きく感じると思います。
引用:OpenWork|年収・給与水準|機械、建設、主席、在籍5~10年、現職、新卒入社、男性
男女の年収差
JR東海では業務による性別差はなく、男女同じように給料が支給されますが、管理職における女性の比率はまだ低い状況です。
統合報告書によると、2023年度の女性管理者数は158名で、管理職比率は4.3%となっています。
女性の採用率は26.0%(2023年度)と向上していますが、口コミでは「そもそも新卒で入社する女性社員数が少ないため、管理職の比率も非常に低い」という指摘があります。



同じ職種であれば男女間の年収差は少ないものの、女性の管理職登用が今後の課題といえるでしょう。
JR東海の働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
JR東海では社員が長期にわたって安定的に働けるよう、ワークライフバランスの改善に積極的に取り組んでいます。
健康経営優良法人「ホワイト500」に6回目の認定を受けるなど、働きやすい職場環境の整備に力を入れています。
ここでは、JR東海の労働環境について詳しく見ていきましょう。
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残業時間
JR東海の2023年度の月間平均残業時間は17.9時間です。
統合報告書によると、年次有給休暇取得率は91.7%(2023年度)と非常に高い水準を達成しています。
口コミでは「現場の配属ではない限り、土日祝日は基本休み」「フレックスタイム制度であり、コアタイムの変更は可能」という働きやすさを評価する声があります。



ただし、部署によって残業時間に差があり、慢性的に残業が多い部署もあるとの指摘もあるようです。
離職率・平均勤続年数
JR東海は長期雇用を前提とした企業として、非常に低い離職率を維持しています。
統合報告書によると、2023年度の離職率は男性1.6%、女性3.4%、全体で1.8%となっています。
平均勤続年数は男性16.8年、女性11.1年、全体で16.1年と長期勤続が特徴的です。



これは東海道新幹線事業の安定性と、充実した福利厚生制度が社員の定着に寄与している結果といえるでしょう。
福利厚生
制度名 | 内容 |
---|---|
育児休業等 | 最長3年間(法定を上回る期間) |
育児 | 産前産後休暇 育児休業 短日数勤務制度(小学校6年生まで) 在宅勤務(週2回程度) |
働き方 | 新幹線通勤が可能(最長で東京~新大阪間) 新幹線等での通勤時に執務可能 在宅勤務が可能(週1回程度) フレックスタイム制(フレキシブルタイム5時~22時) |
住宅支援 | 独身寮 単身者用社宅 家族用社宅 住宅補給金(賃貸) 持家住宅補給金 |
健康経営 | 定期健康診断 人間ドックの受検費用の補助 メンタルヘルス対策 |
JR東海では社員のワークライフバランス向上のため、多様な福利厚生制度を整備しています。
特に注目すべきは、2024年1月から導入された「スマートワーク」制度で、新幹線通勤(最長で東京~新大阪間)や新幹線での通勤時執務が可能となっています。
育児支援も充実しており、育児休業等の取得率は女性100%、男性96%と非常に高い水準を達成しています。
また、健康経営優良法人「ホワイト500」に6回目の認定を受けるなど、社員の健康保持・増進にも積極的に取り組んでいます。
キャリアパス
JR東海では職場内教育訓練(OJT)を基本とし、集合研修、自己啓発を組み合わせた計画的な人材育成を行っています。
例えば総合職の場合は3年目にブラッシュアップ研修、6年目に経営学基礎研修をするなど、職種や系統別にさまざまな研修が用意されています。
2025年度には人事・賃金制度の見直しを予定しており、処遇のメリハリ化やキャリアパスの多様化を進める方針です。



海外留学制度(これまで141名が参加)や公募型研修制度など、意欲ある社員のキャリア開発を支援する仕組みも充実しています。
JR東海はどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
JR東海は東海道新幹線を中心とした旅客鉄道事業を展開し、日本の大動脈として重要な役割を果たしています。
安定した収益基盤と将来性のある事業展開により、社員に対して高い年収を提供できる企業として知られています。
ここでは、JR東海の事業内容と年収の背景について詳しく解説します。
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主な事業・サービス内容
項目 | 内容 |
---|---|
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
設立 | 1987年4月1日 |
本社所在地 | 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 |
社員数 | 18,404人(2025年度) |
資本金 | 1,120億円 |
売上高 | 1兆8318億円(2025年3月期決算) |
上場市場 | 東京証券取引所プライム市場、名古屋証券取引所プレミア市場 |
JR東海の中核事業は東海道新幹線の運営で、東京と新大阪を結ぶ日本の大動脈として機能しています。
年間輸送人員は約1億6000万人を超え、日本経済の発展に欠かせないインフラとして重要な役割を担っています。
また、在来線事業では東海地方の地域輸送を支えており、関連事業として「ジェイアール名古屋タカシマヤ」や「JRセントラルタワーズ」などの不動産事業も展開しています。
将来の基幹事業として中央リニア新幹線(リニア中央新幹線)の建設プロジェクトを推進しており、次世代の高速交通システムの実現を目指しています。
年収が高い理由
JR東海の高い年収水準には、以下の要因が挙げられます。
一つ目が、東海道新幹線という安定した収益基盤を持っていることです。
東海道新幹線は日本の基幹交通インフラとして圧倒的なシェアを持ち、景気の影響を受けにくい安定した収益を確保しています。
二つ目に、高度な技術力と専門性が求められる業務内容があります。
新幹線の安全運行には高い技術力と確かな知識が必要であり、そのような専門性に対する正当な対価として高い年収が設定されています。
三つ目が、長期雇用を前提とした人材投資を積極的に行っていることです。



統合報告書によると、従業員一人当たりの年間教育時間は25.3時間と充実しており、この人材育成投資が高い付加価値創出につながっているといえるでしょう。
今後の展望
JR東海の今後の成長戦略の中核となるのが、中央リニア新幹線プロジェクトです。
品川・名古屋間の開業により、東海道新幹線の二重系化と日本経済の新たな活性化が期待されています。
また、関連事業についても新たな発想でさまざまな分野にチャレンジしており、新幹線車内の貸切パッケージや新たなホテル建設など、収益源の多様化を進めています。
さらに、2025年度に予定されている人事・賃金制度の見直しにより、処遇のメリハリ化やキャリアパスの多様化が進むことで、より一層魅力的な職場環境の実現が期待されます。



こういった取り組みにより、JR東海は今後も安定した高年収を維持しながら、社員のキャリア発展を支援していくものと考えられるでしょう。
まとめ
JR東海の平均年収は810万円となっており、業界内でもトップクラスの水準を誇っています。
JR東海の高年収の背景には、東海道新幹線という安定した収益基盤、高度な専門性、そして長期的な人材投資があります。
今後は中央リニア新幹線プロジェクトや関連事業の拡大により、さらなる成長が期待されます。
また、2025年度に予定されている人事・賃金制度の見直しにより、処遇のメリハリ化やキャリアパスの多様化が進むことで、より魅力的な職場環境の実現が見込まれます。



JR東海は安定性と将来性を兼ね備えた企業として、転職・就職を検討している方にとって魅力的な選択肢の一つといえるでしょう。
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