スズキ株式会社は、四輪車・二輪車・船外機などの製造販売を手がける大手輸送機器メーカーです。
1909年の創業以来、軽自動車市場でトップクラスのシェアを誇り、インドをはじめとする海外市場でも高い存在感を示しています。
特に軽自動車「アルト」「ワゴンR」「スペーシア」などは、国内市場で高い人気を獲得しています。
本記事では、スズキの平均年収や年代別・役職別の年収について解説します。
編集部スズキへの転職・就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考に情報を集めてください。
本記事の要点はこちら
スズキの平均年収は?
有価証券報告書によると、スズキの平均年収は796万円です。
平均年齢41.5歳、平均勤続年数18.5年となっています。
スズキの年代別年収は?
スズキの中途採用率は?
スズキの中途採用率に関する具体的な数値は公開されていませんが、平均年齢41歳、平均勤続年数18年という数値から、中途採用を含めた多様な人材を採用している企業と考えられます。
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スズキの平均年収は796万円|同業他社との比較
スズキの平均年収について、同業他社との比較を見ていきましょう。
スズキと他社の年収を比較
スズキの年収水準を、同業他社と比較してみましょう。
| 企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | データソース |
|---|---|---|---|---|
| スズキ | 796万円 | 41.5歳 | 18.5年 | 有価証券報告書 |
| トヨタ自動車 | 983万円 | 40.7歳 | 15.6年 | 有価証券報告書 |
| 本田技研工業 | 896万円 | 44.5歳 | 21.3年 | 有価証券報告書 |
| マツダ | 715万円 | 42.5歳 | 17.4年 | 有価証券報告書 |
| ダイハツ工業 | 645万円 | 33.0歳 | – | OpenWork |
| SUBARU | 731万円 | 39.8歳 | 15.9年 | 有価証券報告書 |
スズキの平均年収796万円は、自動車業界の中では中堅レベルの水準といえます。
トヨタ自動車や本田技研工業と比較すると若干低いものの、マツダやダイハツ工業を上回る水準です。
スズキは軽自動車を主力とするビジネスモデルであり、大型車を中心とする他社とは収益構造が異なります。
しかし、インド市場での圧倒的なシェアや、国内軽自動車市場でのトップクラスの地位により、安定した収益基盤を確保しています。



スズキは軽自動車に特化した戦略で、コンパクトながら高い収益性を実現しているだけでなく、海外展開も積極的に進めており、今後のさらなる成長が期待されるでしょう。
スズキにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?
スズキの給与体系について、年代別・役職別の年収を詳しく見ていきます。
どのようなキャリアパスでどれくらいの年収になるのか、具体的なデータをもとに解説していきましょう。
役職別の年収
スズキの役職別年収では一般社員から係長・課長・部長へと昇進するにつれて、年収が段階的に上昇する仕組みとなっています。
一般社員の段階では、年功序列の要素が強く、勤続年数に応じて着実に昇給していく傾向です。
係長クラスになると、基本給に加えて役職手当が支給されるようになり、年収は600万円前後に達します。
課長クラスでは、マネジメント責任が加わり、年収は700万円から800万円程度となるでしょう。
部長クラスになると、年収は900万円から1,000万円を超える水準に達します。
ただし、部署によって昇進のスピードや評価基準が異なるため、同じ役職でも年収に差が生じる場合があります。



スズキでは、技術職と事務職で昇進スピードに大きな差はなく、実力と成果次第でキャリアアップが可能でが、係長以上への昇進には一定の年数と実績が求められます。
年代別の年収
スズキの年代別年収を詳しく見ていきましょう。
| 年齢 | 平均年収 | 年収レンジ |
|---|---|---|
| 25歳 | 447万円 | 355~563万円 |
| 30歳 | 536万円 | 425~674万円 |
| 35歳 | 629万円 | 500~792万円 |
| 40歳 | 737万円 | 585~928万円 |
| 45歳 | 854万円 | 679~1,076万円 |
| 50歳 | 948万円 | 753~1,193万円 |
スズキの年収は、年齢とともに着実に上昇していく傾向です。
30歳で500万円を超え、40歳で700万円、50歳で900万円を超える水準に達します。
また、年収レンジを見ると、同じ年代でも300万円以上の差があることがわかります。
これは、配属部署や職種、役職の有無や残業時間などによって年収に大きな違いが生じることを示しているでしょう。



スズキは年功序列の傾向が強いため、長く勤めるほど年収は安定的に上昇しますが、より高い年収を目指すには、役職への昇進が重要なポイントとなるでしょう。
残業代
スズキでは、残業代は法令にもとづいて適切に支給される体制が整っています。
みなし残業はないため、残業はした分、残業代が出る。
引用:Openwork|年収・給与制度|開発部門、在籍3〜5年、男性
残業時間は部署によって大きく異なり、設計や開発部門では月30〜40時間程度の残業が発生することもあります。
一方で、生産部門や管理部門では、月20時間前後と比較的少ない傾向です。
残業代の単価は基本給をベースに計算されるため、年齢や役職によって時間あたりの金額が変わります。
30代の一般社員の場合、残業代を含めると年収の15〜20%程度を残業代が占めることもあるでしょう。
近年では働き方改革の推進により、残業時間の削減に積極的に取り組んでおり、ノー残業デーの設定やフレックスタイム制度の導入が進められています。



スズキでは、残業時間の管理が徹底されており、ワークライフバランスを重視する方にとっては働きやすい環境といえるでしょう。
賞与(ボーナス)
スズキの賞与は年2回、夏季と冬季に支給されます。
2024年度の賞与実績は、夏季と冬季を合わせて基本給の約6.6ヶ月分が支給されました。
ボーナスは最低でも5ヶ月分あり、最高は6ヶ月分もあったことがある。
引用:Openwork|年収・給与制度|開発部門、在籍3〜5年、男性
ただし、賞与の支給額は、会社の業績と個人の評価によって変動します。
近年、インド市場での好調な販売実績などにより、業績が順調に推移しているため、賞与の水準も安定しています。
個人評価については、目標管理制度にもとづいて上司との面談を通じて決定されるでしょう。
賞与が年収に占める割合は約25%程度となっており、自動車業界の中では標準的な水準といえるでしょう。



スズキの賞与は、会社業績に連動する部分と個人評価にもとづく部分がバランスよく配分されており、会社全体の業績が好調であれば、安定した賞与が期待できるでしょう。
各種手当
スズキでは、基本給に加えて以下のような手当が支給されます。
- 通勤手当:実費支給(上限あり)
- 家族手当:配偶者や子どもに対して支給
- 役職手当:係長以上の役職者に支給
- 住宅手当:寮や借上社宅の利用が可能
通勤手当は、自動車通勤の場合は距離に応じて支給され、公共交通機関を利用する場合は実費が支給されます。
家族手当については、配偶者に月1万円程度、子ども1人あたり5,000円程度が支給されます。
住宅関連では、独身寮や借上社宅の制度があり、若手社員は格安で利用可能です。
ただし、一般的な住宅手当は支給されないため、持ち家や賃貸住宅に住む場合は自己負担となります。
その他、時間外勤務手当や深夜勤務手当など、法定の手当は適切に支給されています。



スズキの手当は業界標準レベルですが、住宅手当がないことが課題として挙げられています。
男女の年収差
スズキの男女間の年収差について、有価証券報告書のデータをもとに見ていきます。
2024年度の有価証券報告書によると、スズキの男女間賃金格差は以下のとおりです。
| 区分 | 男女の賃金差異 |
|---|---|
| 全労働者 | 64.5% |
| 正規雇用労働者 | 65.1% |
| パート・有期労働者 | 55.3% |
全労働者で見ると、女性の賃金は男性の64.5%となっており、約35%の差があることがわかります。
賃金差の主な要因は、勤続年数や役職の違いによります。
スズキでは、製造業という業界特性上、技術職や生産現場での男性社員の割合が高く、長期勤続者も男性が多い傾向です。
そのため、管理職に占める女性の割合は2.2%と低く、賃金差の一因となっています。
女性だからといって大きな仕事を任されることがないというわけではありませんが、女性管理職は少ないです。
引用:Openwork|女性の働きやすさ|事務、在籍5〜10年、女性
スズキでは、女性活躍推進の取り組みとして、育児休業制度の充実や女性管理職の登用促進を進めています。



スズキでは、同一労働同一賃金の原則にもとづき、性別による賃金差別は行っていないため、女性の管理職登用が進めば、男女間の賃金格差は縮小していくことが期待されます。
スズキの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?
スズキの働き方について、残業時間や離職率、福利厚生などの観点から詳しく見ていきます。
年収だけでなく、働きやすさも転職を検討するうえで重要なポイントです。
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残業時間
スズキの残業時間について、OpenWorkをもとに詳しく見ていきます。
| 項目 | 数値 |
|---|---|
| 平均残業時間(月間) | 27.6時間 |
| 有給休暇消化率 | 63.4% |
スズキの月間平均残業時間は27.6時間となっており、自動車業界の中では標準的な水準です。
ただし、部署によって残業時間には大きな差があります。
開発部門や設計部門では、新車開発のスケジュールに応じて繁忙期には40時間を超える残業が発生することもあります。
一方で、管理部門や生産部門では、月20時間前後と比較的少ない傾向です。
有給休暇消化率は63.4%と、製造業の平均的な水準です。
近年では、働き方改革の推進により、計画的な有給休暇の取得が奨励されており、年次有給休暇の取得日数は増加傾向にあります。



スズキでは、ノー残業デーの設定や時間外労働の事前申請制度など、残業時間削減のための取り組みが進められています。
離職率・平均勤続年数
有価証券報告書によると、スズキの平均勤続年数は18年5ヶ月です。
自動車業界の中でも比較的長い部類に入り、社員の定着率が高いことを示しています。
離職率についての具体的な数値は公開されていませんが、平均勤続年数の長さから、低い水準にあると推測されます。
スズキが高い定着率を維持できている理由として、安定した経営基盤と充実した福利厚生制度が挙げられるでしょう。
また、年功序列の人事制度により、長く勤めるほど年収が上昇する仕組みも、社員の定着につながっています。
ただし、若手社員の中には、キャリアアップのスピードや給与水準に不満を持つ声も一部見られます。



スズキは長期雇用を前提とした人事制度を採用しており、安定志向の方には適した環境といえます。
福利厚生
スズキの福利厚生制度について、詳しく見ていきます。
- 独身寮・社宅制度
- 社員食堂
- 財形貯蓄制度
- 企業年金制度
- 育児休業制度
- 介護休業制度
- カフェテリアプラン
スズキの福利厚生で特に評価が高いのが、独身寮と社宅制度です。
独身寮は月額1万円程度で利用でき、若手社員の生活費負担を大幅に軽減しています。
社員食堂も充実しており、栄養バランスの取れた食事を格安で提供しています。



スズキの福利厚生は、若手社員にとっては寮制度や食堂など、生活面でのサポートが充実しています。
キャリアパス
スズキでは、技術職と事務職で明確なキャリアパスが設定されています。
技術職の場合、入社後は現場での実務経験を積みながら、専門性を高めていきます。
一般社員として経験を積んだ後、30代前半で係長、30代後半から40代前半で課長へと昇進するのが一般的なルートです。
事務職の場合も、同様に段階的な昇進が想定されており、技術職と比較して大きな差はありません。
ただし、スズキでは年功序列の要素が強いため、実力があっても若いうちは昇進のスピードが限られます。
一方で、2024年度から新たな人事制度が導入され、成果主義の要素が強化されました。
その結果、若手でも実力次第で早期の昇進が可能になる環境が整いつつあります。



新しい人事制度により、今後は実力主義の要素が強まることが期待されますが、基本的には安定したキャリア形成を重視する企業風土といえるでしょう。
スズキはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説
スズキについて、事業内容や年収が高い理由、今後の展望を詳しく見ていきます。
企業理解を深めることで、転職先としての魅力をより明確に把握できるでしょう。
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主な事業・サービス内容
スズキの主な事業内容について見ていきます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 社名 | スズキ株式会社 |
| 本社所在地 | 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
| 従業員数 | 17,414人(連結:74,077人) |
| 設立 | 1920年3月 |
| 資本金 | 1,384億円 |
| 売上収益 | 5兆8,252億円(2025年3月期) |
スズキは、四輪車・二輪車・船外機を主力事業とする総合輸送機器メーカーです。
四輪車事業では、軽自動車を中心に展開しており、国内市場でトップクラスのシェアを誇ります。
特に「アルト」「ワゴンR」「スペーシア」「ジムニー」などの人気車種は、幅広い層から支持を得ているでしょう。
海外では、インド市場で圧倒的なシェアを獲得しており、子会社のMaruti Suzuki India Ltd.を通じて年間200万台以上を販売しています。
二輪車事業では、排気量125cc以下の小型二輪車を中心に展開し、アジア市場で高いシェアを持ちます。
船外機事業では、世界トップクラスのメーカーとして、レジャーボートや漁船向けの製品を提供しているでしょう。



スズキの強みは、軽自動車という独自のセグメントでの高い競争力と、インド市場での圧倒的な存在感にあります。
年収が高い理由
スズキの平均年収796万円は、日本の平均年収と比較すると高い水準にあります。
スズキの高い年収水準を支えているのが、インド市場での圧倒的な収益力です。
Maruti Suzuki India Ltd.は、インド自動車市場で約40%のシェアを持ち、年間200万台以上を販売しています。
この事業からの配当金や収益が、スズキ本体の財務基盤を支えています。
また、国内では軽自動車市場でトップクラスのシェアを維持しており、安定した収益を確保しているでしょう。
軽自動車は小型で製造コストが比較的低い一方、高い利益率を実現できるビジネスモデルとなっています。
さらに、スズキは研究開発への投資を積極的に行っており、電動化技術やハイブリッド技術など、次世代の技術開発にも力を入れています。



スズキの高い年収水準は、インド市場での成功と国内軽自動車市場での強固な地位に支えられています。
今後の展望
スズキは、2025年2月に中期経営計画「By Your Side」を発表し、2030年度に向けた戦略を明らかにしました。
計画の中心にあるのが、電動化への対応と海外市場のさらなる拡大です。
電動化については、2024年7月に発表した「10年先を見据えた技術戦略」にもとづき、ハイブリッド車と電気自動車(EV)の両面で開発を進めています。
特にインド市場ではEV専用工場の建設を計画しており、2025年以降に本格的な電動車を投入する予定です。
また、トヨタ自動車との協業を通じて、電動化技術やコネクテッド技術の共同開発も進めており、技術力の強化を図っています。
海外展開では、インドに加えてアフリカ市場の開拓にも注力しており、新興国での事業拡大を目指しています。
国内では、軽自動車の電動化を推進するとともに、先進安全技術の標準装備化を進めているでしょう。



スズキは、電動化への対応とグローバル展開の両面で積極的な投資を行っており、特にインド市場での電動化戦略は、今後の成長には欠かせません。
まとめ
スズキの平均年収は796万円で、自動車業界の中では中堅レベルの水準です。
30歳で500万円を超え、40歳で700万円、50歳で900万円を超える水準に達します。
役職別では、係長クラスで600万円前後、課長クラスで700万円から800万円、部長クラスで900万円から1,000万円を超える年収が期待できます。
また、残業時間は月平均27.6時間で、自動車業界では標準的な水準です。
有給休暇消化率は63.4%となっており、働き方改革の推進により改善傾向にあります。
福利厚生では、独身寮制度や社員食堂など、若手社員向けの支援が充実しています。
一方で、住宅手当が支給されない点は、中堅以降の社員にとって課題となっています。
スズキは、安定した経営基盤と長期的な視点でのキャリア形成が可能な企業です。
年功序列の要素が強いため、若手のうちは昇進や年収アップのスピードは限られますが、長期的には着実に成長できる環境が整っています。



スズキへの転職を検討している方は、安定志向と長期的なキャリア形成を重視するかどうかを基準に判断しましょう。
運営者情報
「トレオンメディア」は東京都渋谷区にオフィスを構える株式会社トレオンが運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援や求人企業の採用活動のサポートをメインに活動しております。
| 会社名 | 株式会社トレオン |
| 所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F |
| 公式サイト | https://tleon.co.jp/ |
| 法人番号 | 6011001157541(国税庁) |
| 有料職業事業厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-316110(人材サービス総合サイト) |
| 適格請求書事業者登録番号 | T6011001157541(国税庁) |
2025年8月時点






