【2025年最新版】株式会社コーエーテクモゲームスの平均年収は578万円!同業他社との比較

「無双シリーズ」「信長の野望シリーズ」などの人気タイトルを手がけ、エンタテインメント・コンテンツの創発を行っています。

持株会社として複数のゲーム開発会社を傘下に収め、グループ全体の経営戦略を担っているのが特徴です。

本記事では、株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収や年代別・役職別の年収や、中途採用の難易度を紹介します。

本記事の要点はこちら

株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収は?

株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収は約511万円です(OpenWorkより)。

回答者の平均年齢は31歳となっています。

株式会社コーエーテクモホールディングスの年代別年収は?

年代平均年収
20代400万円台
30代500万円台
40代600万円台
引用:OpenWork

年齢とともに着実に年収が上がる給与体系です。

株式会社コーエーテクモホールディングスの中途採用率は?

具体的な数値は公開されていませんが、平均年齢31歳、従業員数2,684名から、中途採用を積極的に行っていると考えられます。

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目次

株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収は511万円|同業他社との比較

株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収について詳しく見ていきましょう。

OpenWorkによると、同社の平均年収は511万円となっています。

この数値は、正社員16人の回答に基づいており、年収範囲は380万円から866万円と幅広い分布を示しています。

ゲーム業界における給与水準としては標準的な範囲といえるでしょう。

株式会社コーエーテクモホールディングスの平均年収は511万円|同業他社との比較

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株式会社コーエーテクモホールディングスと他社の年収を比較

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企業名平均年収平均年齢データソース
コーエーテクモホールディングス511万円31歳OpenWork
任天堂988万円39歳有価証券報告書
スクウェア・エニックス・ホールディングス1,427万円47歳有価証券報告書
カプコン589万円38歳有価証券報告書
バンダイナムコホールディングス1,154万円43歳有価証券報告書
※各社の最新公開データを使用

同業他社との比較を見ると、コーエーテクモホールディングスの年収水準は業界内では中位に位置しています。

スクウェア・エニックス・ホールディングスやバンダイナムコホールディングスなどの大手企業と比較すると差がありますが、これは持株会社と事業会社の違いも影響しています。

また、平均年齢が31歳と若いことを考慮すると、将来的な年収上昇の可能性も期待できるでしょう。

ゲーム業界では経験とスキルが重視される傾向があるため、キャリアを積むことで着実な収入アップが見込めます。

株式会社コーエーテクモホールディングスにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?

株式会社コーエーテクモホールディングスの給与体系について、年代別・役職別の詳細を見ていきましょう。

同社では年功序列の要素を含みつつ、成果主義も取り入れた給与制度を採用しています。

ゲーム業界特有の専門性を活かしたキャリアパスが用意されており、技術力や企画力に応じた評価が行われるのが特徴です。

株式会社コーエーテクモホールディングスにおける給与体系|年代別・役職別の年収は?

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役職別の年収

株式会社コーエーテクモホールディングスの役職別年収について、組織構造と昇進体系を踏まえて解説します。

持株会社として、グループ全体の経営戦略や管理業務を担う同社では、管理職としてのマネジメントスキルが重要視されるでしょう。

一般社員から主任、係長、課長、部長へと段階的に昇進する仕組みとなっており、各役職で求められる責任範囲が明確に設定されています。

特に課長職以上では、グループ会社との連携や事業戦略の立案など、より高度な業務が求められるでしょう。

年代別の年収

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年代推定年収年収レンジ月給目安
20代前半400万円350~450万円25万円
20代後半480万円420~540万円30万円
30代前半560万円500~620万円35万円
30代後半650万円580~720万円41万円
40代750万円650~850万円47万円
引用:OpenWork

年代別の年収推移を見ると、20代から30代にかけて着実な収入アップが期待できます。

特に30代前半から後半にかけての上昇幅が大きく、この時期にマネジメント職への昇進や専門スキルの向上が評価されることが多いでしょう。

ゲーム業界の経験を積むことで、他社への転職時にも有利な条件での転職が可能になります。

40代になると管理職として部門全体を統括する役割が期待され、年収も700万円を超える水準に達する可能性があります。

残業代

株式会社コーエーテクモホールディングスでは、残業代の支給について適切な管理が行われています。

OpenWorkの情報によると、月間残業時間は26.6時間となっており、業界平均と比較して妥当な水準です。

社員からの口コミでは「残業代は全く誤魔化されることなく全額出る」との評価があり、労働に対する対価が適正に支払われていることが分かります。

管理職手当が適用される役職では、みなし残業制度が導入されている場合もありますが、基本的には時間外労働に対する対価が支払われる仕組みとなっています。

等級とレンジに基づいて決まる 給与の構成は基本給+残業代+賞与(年二回) 基本給については大幅なベースアップがあり構成の大半を占め、残業代の単価も上がった

引用::Openwork|年収・給与制度|オペレーションマネージャー、在籍3~5年、現職、中途入社、男性

賞与(ボーナス)

賞与制度については、年2回の支給が基本となっており、業績連動型の要素も含まれています。

ゲーム業界の特性上、ヒット作品の売上成績が賞与額に反映される仕組みが採用されているでしょう。

特に「無双シリーズ」や「信長の野望」などの主力タイトルが好調な場合、社員全体の賞与にもプラスの影響があると考えられます。

社員の口コミでは「ヒット作が出ると美味しい食事を振る舞ってくれたり」との記載もあり、成果を社員と共有する企業文化があることが伺えます。

各種手当

各種手当については、一般的な企業と同様の福利厚生制度が整備されています。

通勤手当、住宅手当、家族手当などの基本的な手当に加え、ゲーム会社特有の制度も用意されているでしょう。

社員寮の充実についても言及されており、特に若手社員の住環境サポートに力を入れていることが分かります。

これらの手当制度は、基本給と合わせて総合的な待遇パッケージとして提供されており、従業員の生活安定に貢献しています。

男女の年収差

男女間の年収差について、同社では基本的には職種や能力に基づいた公平な給与体系が採用されています。

特に、ゲーム業界では技術職の割合が高いこともあり、性別よりも専門スキルや経験年数が重視される傾向があります。

ただし、業界全体として女性管理職の比率はまだ低い状況にあるため、昇進機会の平等化が今後の課題となるでしょう。

社員の多様性を重視する企業方針のもと、性別に関係なく能力を発揮できる職場環境の整備が進められています。

株式会社コーエーテクモホールディングスの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

株式会社コーエーテクモホールディングスの働き方について、詳細な情報をお伝えします。

ゲーム業界特有の働き方がある中で、同社では従業員のワークライフバランスにも配慮した制度づくりが行われています。

休みは事前申請すれば取得できる。 会社全体的にも有給推奨日を設けており、他の会社に比べ年間休日も多い。

引用:Openwork|年収・給与制度|事務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、コーエーテクモホールディングス

持株会社としての役割を担いながら、グループ全体の人事方針を統括する立場として、働きやすい環境整備に取り組んでいるのが特徴です。

株式会社コーエーテクモホールディングスの働き方|残業時間・離職率・福利厚生は?

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残業時間

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項目時間・率備考
月間残業時間26.6時間回答者70人の平均
有給消化率62.6%業界標準レベル
法令順守意識4.5/5.0高い評価
引用:OpenWork

残業時間については月平均26.6時間となっており、ゲーム業界の中では比較的管理された水準といえるでしょう。

社員の口コミを見ると「残業代は全く誤魔化されることなく全額出る」「有給休暇も普通に申請すれば問題なく取得できる」といった評価があります。

ただし「仕事が多くてそれどころじゃないチームもある」という指摘もあり、部署や時期によって業務量に差があることが伺えるでしょう。

法令順守意識は5段階中4.5という高い評価を得ており、適切な労務管理が行われていることが確認できます。

離職率・平均勤続年数

離職率や平均勤続年数については、具体的な数値は公開されていませんが、社員の口コミから働きやすさを推測することができるでしょう。

次のキャリアアップを考えた際に、別の会社で働くことを選択したため 企業自体への不満はなかった

引用:Openwork|年収・給与制度|開発、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、コーエーテクモホールディング

平均年齢が31歳と比較的若いことから、新卒採用を積極的に行いつつ、中途採用も活発に実施していることが考えられます。

社員からは「悪くない会社だと思う」という評価がある一方で、「自由度が低くて働きづらかった」という意見もあり、個人の価値観によって評価が分かれる傾向があります。

ゲーム業界特有のクリエイティブな環境を求める人にとっては、持株会社という管理的な業務が中心となることがミスマッチになる場合もあるでしょう。

福利厚生

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福利厚生項目内容
社員寮充実した寮制度
食事補助ヒット作時の特別食事提供
健康保険社会保険完備
退職金制度企業年金制度
有給休暇法定通り取得可能
引用:OpenWork

福利厚生については、「ゲーム会社にしては社員寮が充実している」との評価があり、住環境のサポートが手厚いことが特徴です。

特に興味深いのは「ヒット作が出ると美味しい食事を振る舞ってくれる」という制度で、成果を社員全体で共有する企業文化が表れています。

基本的な社会保険制度も完備されており、長期的な雇用を前提とした制度設計がなされているでしょう。

キャリアパス

キャリアパスについては、持株会社として特有のキャリア形成機会があります。

グループ全体の経営戦略や管理業務を担うことで、ゲーム業界における幅広い知識と経験を積むことができるでしょう。

「自分から学びに行こうという姿勢があれば、いくらでも成長することができる環境である」との評価があり、積極的な学習姿勢が重要とされています。

管理部門でのキャリアを積みたい方にとって、業界トップクラスの企業で経験を積める貴重な環境といえます。

株式会社コーエーテクモホールディングスはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

株式会社コーエーテクモホールディングスの企業概要について詳しく見ていきましょう。

同社は日本のゲーム業界を代表する企業として、長年にわたってエンタテインメントコンテンツを提供し続けています。

持株会社として複数の事業会社を統括する体制により、安定した経営基盤を築いているのが特徴です。

株式会社コーエーテクモホールディングスはどんな会社?|年収が高い理由・今後の展望も解説

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主な事業・サービス内容

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項目内容
社名株式会社コーエーテクモホールディングス
英文名称KOEI TECMO HOLDINGS CO., LTD.
本社所在地神奈川県横浜市港北区箕輪町1-18-12
従業員数連結2,684名
設立2009年4月1日
資本金150億円
事業概要グループ管理
引用:コーエーテクモホールディングス公式サイト

株式会社コーエーテクモホールディングスは、2009年に設立された持株会社として、グループ全体の戦略策定と管理業務を担っています。

主要な子会社には株式会社コーエーテクモゲームスがあり、「無双シリーズ」「信長の野望シリーズ」「仁王」「アトリエシリーズ」など、多くのヒット作品を世に送り出しています。

事業領域はコンシューマーゲームを中心としつつ、モバイルゲームやPC向けタイトルも展開しており、多様なプラットフォームでエンタテインメントを提供しています。

年収が高い理由

コーエーテクモホールディングスの年収水準を支える要因について分析してみましょう。

まず、長年にわたって蓄積された強力な知的財産(IP)が安定した収益源となっていることが挙げられます。

また、持株会社としての効率的な経営体制により、グループ全体のリソース配分を最適化できることも収益性向上に寄与しているでしょう。

ゲーム業界の成長性も年収水準を押し上げる要因の一つで、特にデジタル配信の普及により利益率の向上が期待できます。

今後の展望

コーエーテクモホールディングスの今後の展望について、業界動向と同社の戦略を踏まえて考察します。

グローバル市場での存在感拡大が最重要課題の一つで、既存IPの海外展開や新規タイトルの開発に力を入れています。

特にアジア圏での展開に注力しており、中国や東南アジア市場での売上拡大が期待できます。

技術革新についても積極的で、次世代ゲーム機やVR/AR技術への対応により、新たなゲーム体験の創造を目指していくでしょう。

まとめ

株式会社コーエーテクモホールディングスの年収について詳しく解説してきました。

平均年収511万円という水準は、ゲーム業界の中では標準的な範囲にありながら、平均年齢31歳という若さを考慮すると将来性のある企業といえるでしょう。

年代別の年収推移を見ると、20代から40代にかけて着実な収入アップが期待でき、特に30代での昇進・昇格により大幅な年収向上の可能性があります。

働き方については、月間残業時間26.6時間、有給消化率62.6%と、業界標準レベルの労働環境が整備されています。

「残業代は全額支給」「社員寮が充実」といった福利厚生面での評価も高く、長期的なキャリア形成を考える上で魅力的な環境が用意されています。

持株会社としての特性上、グループ全体の経営戦略や管理業務を経験できることは、ゲーム業界でのキャリアアップにとって大きなメリットでしょう。


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2025年8月時点


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